悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年05月14日(水) 20時43分

曽我さんが朝日新聞に抗議 北朝鮮家族の住所報道で共同通信

 北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんは14日午後、北朝鮮の家族から届いた手紙の差出人住所を朝日新聞社が報道したことについて「一切了解を取らないまま掲載した」として、政府の拉致被害者・家族支援室を通じ、同社に謝罪を求める抗議文を提出した。
 抗議文で曽我さんは「記事を見て多くの手紙がその住所に送られることは避けられない」と指摘。「この報道と、その後に起きることなどにより今後、私からの手紙が届かなくなったり、それ以外の不利益が生じた場合、どのような責任を取るのか」と追及している。
 その上で、納得できる回答と謝罪があるまで、朝日新聞記者が曽我さんの共同記者会見に参加することを拒否する、と通告している。
 朝日新聞社広報部は「配慮が足りず、心労をおかけしたことを申し訳なく思っている」とのコメントを発表。データベースや電子メディアから住所部分などを削除する措置を取った、としている。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030514-00000160-kyodo-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ