悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年04月21日(月) 11時28分

郵便物1万776通を配達せず 職員を懲戒免職 大阪朝日新聞

 日本郵政公社近畿監査本部は20日、大阪西郵便局(大阪市西区)の男性職員(43)が、約1年半にわたって郵便物1万776通を配達せずにロッカーや自宅などに隠していた、と発表した。職員は19日付で懲戒免職処分となっている。監査本部は郵便法違反(郵便物隠匿)の疑いで書類送検する方針。

 同本部によると、職員は同郵便局に転勤直後の01年10月20日ごろから03年4月18日まで封書やはがき、冊子小包、国際郵便を長靴保管箱やロッカー、自宅の押し入れなどに隠していた、とみられる。調べに対し、「不慣れな地域で事務処理が進まず、配達する時間を確保できなかった。客から苦情が出ないダイレクトメールを中心に配達しなかった」と話しているという。

 監査本部によると、18日に長靴保管箱を点検したところ、職員の保管箱から郵便物315通が見つかり、発覚した。隠していた郵便物には現金書留はなく、客からの苦情もなかったという。315通はすでに配達済みで、残りは21日以降、局員らが直接、配達して回るという。

         ◇

 <奥田正行・大阪西郵便局長の話> 大切な郵便物の配達が遅れ、誠に申し訳なく思っている。今後、さらに検査・監査を強化するとともに職員指導の徹底に努めたい。(04/20 21:24)

http://www.asahi.com/national/update/0420/015.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ