悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2003年02月19日(水) 03時31分

<障害者虐待>鹿児島の施設で長期間 法務局、立ち入り調査へ毎日新聞

 鹿児島県串良(くしら)町の社会福祉法人光千会(坂元続理事長)が運営する知的障害者更生施設「みひかり園」で、園生に対する暴力や嫌がらせなどの虐待が頻繁に行われていた疑いが強いことが分かった。鹿児島地方法務局は人権侵害の疑いが強いとして19日にも同園を立ち入り調査し、施設長の坂元理事長や職員ら関係者から事情聴取する。

 同法務局は一部の虐待について傷害や暴行、保護責任者遺棄などの疑いがあるとみており、今後、刑事告発が可能かどうか検討する方針。

 複数の関係者などによると、同園では93年4月の開設当初から、園生に対する殴る、けるなどの暴力や身体をロープで縛りつけるなどの体罰、食事を取り上げようとするなどの嫌がらせが繰り返されてきた。園生を管理しやすくするため、食堂や居室に日中、園生を閉じ込めたりしていた。

 みひかり園を指導する県の肝属(きもつき)福祉事務所(鹿屋市)は昨年10月に行った定期監査で、園に対して「利用者のけがが目立つ」「処遇会議が実質的に行われていない」などと指摘していた。

 坂元理事長は毎日新聞の取材に「園の物を壊そうとした入所者を注意しようとして、手を上げたことはある。あくまでも指導の一環だった」と話している。

 光千会は92年5月に社会福祉法人として認可され、その1年後、みひかり園を開設した。園生は現在、20〜70代の約50人で、うち約40人が入所、10人が通所している。

 知的障害者に対する虐待はこれまで、滋賀県五個荘(ごかしょう)町の肩パッド加工会社「サン・グループ」や茨城県水戸市の段ボール加工会社「アカス紙器」、福島県西郷村の「白河育成園」などで発覚している。 【障害者虐待問題取材班】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030219-00000164-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ