悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月28日(水) 01時31分

<無認可添加物業者>従業員全員を解雇 操業開始めど立たず毎日新聞

 無認可添加物を含む香料を出荷した食品衛生法違反の疑いで警視庁と茨城県警の家宅捜索を受けた協和香料化学(本社・東京都品川区)が、パートを含め約80人の従業員のほぼ全員を23日付で解雇したことが分かった。平瀬明男社長が27日、明らかにした。同社唯一の工場、茨城工場(同県十王町)について茨城県日立保健所から5月31日より無期限の営業禁止命令を受けており、平瀬社長は「操業再開のめどが立たず、雇用継続は困難」と判断したという。

 また、平瀬社長は「今後の再雇用もあり得る」としながらも、「あらゆる可能性について、弁護士と協議している」と述べ、廃業を選択肢の一つとして検討していることを認めた。

 同社は菓子など食品の香料を生産していたが、同法で使用が認められていないアセトアルデヒド▽プロピオンアルデヒド▽ヒマシ油▽2—メチルブチルアルデヒド▽イソプロパノール——を添加した香料計450品目を過去5年間で44都道府県の175事業所へ出荷していたことが表面化。出荷先の食品メーカーなど約100社から、少なくとも15億円の損害賠償を求められている。 【塚田健太】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020828-00000187-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ