悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年08月21日(水) 21時09分

<統一教会>「合同結婚式へ参加強要は違法」東京地裁判決毎日新聞

 世界基督教統一神霊協会(統一教会)の元信者3人が「だまされて入信させられ、精神的苦痛を受けた」として、統一教会に計約4300万円の賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。小泉博嗣裁判長は「違法な勧誘で原告の信教の自由を侵し、合同結婚式への参加を強要して婚姻の自由も侵害した」と述べ、計920万円の支払いを命じた。原告弁護団によると、同様の訴訟で合同結婚式の違法性が認められたのは初めて。

 判決は、原告の入信の経緯を「統一教会と知らされずにビデオ講習会に誘われ、不安をあおられて離脱できなくなった」と認定。統一教会の勧誘・教化活動を「純粋に教義を広めるものではなく、献金などで経済的利益を上げることも目的で、社会的相当性を逸脱している」と結論付け、「入信は本人の意思だった」とする統一教会側の主張を退けた。

 また、3人が92年7月に参加した合同結婚式については「信者に結婚式への参加と結婚相手を断る自由はなかった」と認定し、実際に結婚した2人に計80万円、結果的に結婚しなかった1人にも20万円の慰謝料を認めた。 【清水健二】

 統一教会広報部の話 主張が認められず遺憾。判決文を検討のうえ控訴したい。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020822-00000069-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ