悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2001年10月16日(火) 20時17分

旭化成の「洗剤イヤ子」に洗剤工業会がクレーム朝日新聞

 洗剤を使わずに手あかやほこりが落とせる旭化成製の新型ぞうきん「洗剤イヤ子さん」の名称をめぐり、日本石鹸(せっけん)洗剤工業会が「洗剤を中傷している」として、商品名の変更を旭化成に申し入れていることがわかった。旭化成は「消費者の声にこたえたもの」と反発。三洋電機の「洗剤ゼロ洗濯機」に続く「洗剤論争」に発展しそうな気配だ。

 「洗剤イヤ子さん」は超極細繊維を使った不織布。旭化成の市場調査で「洗剤を使いたくない」という声が多かったことを受け、今年3月に発売した。

 これに対し、工業会では「他業界を中傷する商品名をつけるのはいかがなものか」(高橋達直・ライオン社長)などと批判的な声が相次ぎ、6月以降、再三にわたって名称変更やCM中止を旭化成に申し入れた。

 旭化成は「洗剤による手荒れなどを心配している消費者へ訴えかけた名称で、中傷にはあたらない」と話している。(20:12)

http://www.asahi.com/business/update/1016/016.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ