Nardiさんの場合

去年の話です。小学校卒業以来の友人IからTELがありました。

すごくいいビジネスの話があるんだあけど、興味ない?

なにそれ?

アムウェイって言うんだけど知ってる?

この時点では、このページは知らなかったのですが、アム商法に問題があることは知っていました。

知ってるよ。結構あちこちで問題起こしてるみたいだね。

いやいや、それは違う組織だよ。ウチの組織はそんな違法な活動はしていないよ。

別にお金に困っている訳じゃないし、興味ないよ。

まぁ、そんな事言わないで、一度だけ話を聞いてよ。それから判断しても遅くないからさ。

小学生当時、仲の良かった友人なので、無下に断る訳にもいかずに、しぶしぶ応じました。しかし、一人では不安だったので、かつて他の健康食品マルチまがい商法にハマった経験のある別の友人Sを同行させました。

当日18時頃、待ち合わせ場所はボーリング場の駐車場。Sと共に5分程待つと、Iはやって来ました。

今から、組織上僕の真上に当たる人の家に行くんだけど、駐車場が車一台分しかないから僕の車で行こう。さぁ、乗って乗って。

私は、拉致監禁を恐れて、

いやいやここに車を置いておくのは不安だから後をついていくから先に行ってくれ

と言い、結局3台で行く事にしました。

着いてみると閑静な住宅街で、べつに路上駐車で問題はありませんでした。案内された所は2階建の一戸建住宅の2階でした。

その組織の真上の人(以降、Aと呼びます)も私と同じ年位の男でした。AとIは真夏の熱帯夜にも関らずネクタイ姿です。どうしてなのか尋ねると、ビジネスの話をするときはそれにふさわしいカッコをするのが彼らの流儀なのだそうです。

ここから、彼らのセールストークが始まりますが、印象に残った事を所だけを挙げて残りは省略させていただきます。

ハワイに行こうと思ったら行くだけのお金を持っている人はたくさんいるとおもうけど、明日から行こうという話になったら実行できる?

アムウェイで頑張って成功すれば、それがいつでも可能になるんだよ。

時間や人に拘束されずに自由に好きな事ができる。これがアムウェイの自由な精神なんだよ。

ぼくが君達を誘ったのは、親友である君達と自由な生活を謳歌したいからなんだよ。決して食い物にしようとかそう言う考えじゃないんだから。

途中、エアコンの無い部屋でうだるような熱さだったので、「なにか飲みのもを飲ませ
てくれ」と頼んだのですが、

ここから少し歩いた所に自動販売機があるから飲みたきゃ買ってくれば?

・・との言葉です。ムカついたけど、Sと共にジュースを買いに行って来ました。

家を出てからはSとの作戦タイムです。

穏便に済ませて早々と立ち去るか、時間をかけても叩きのめすか相談し、結局後者のプランで対処することにしました。

家に戻り、バトル開始です。

結構な言い合いになりましたが、最後に、

ま、君等のようにアムウェイの事を信用しない人がいるから僕等の商売は成り立っているんだから別にいいけどね。。

商売成り立つなら、それでいいじゃないですか。がんばってね。バイバ〜イ!

これで、とりあえずその場は脱出しました。

その後、再びIからTELがあり、

前回は僕の真上の人だったので、話しに解りにくい所があって、失礼な結果になってしまったけど、今回はちゃんとした人に説明してもらうから、また来てくれないか?

君の顔に免じて一度だけチャンスを与えたつもりだったけど、そのチャンスをフイにしたのは君達なんだから、もう話を聞きに行くつもりはないよ。

いや、もう一度だけ・・

システムの話など勉強するのも大切かもしれないけど、基本的なビジネスマナーについても学んだ方が良いと思うよ。じゃ、もう二度とこのネタで電話してこないでね。バイバイ!

というやりとりを展開しました。

上のような体験談を公開した後、元ディストリビューターの"ハラケン"さんより「Nardiさんは、ラッキーだったと言うか、相手が下手すぎですね」と言うご指摘を頂いた。

ハラケンさんの元いたグループの「これをやると失敗する」ノウハウ集

会うまではアムウェイと気づかせない

理由:まずアポがとれなくなる、それに相手に心の準備をさせてはダメ。

ただし、 飲みに行こう等の遊びを口実にしてのアポ取りも危険。遊ぶつもりで来た人にアムウェイの話をして怒らないはずがない。相談がある等が無難。

勧誘する時は1人づつ

理由:2人一遍に納得する事はない。うまく行きかけても片一方がマイナスをいれる。

目的は説得ではなく、興味を持たせ会場に来る事を約束させる事

理由:すぐ理解してくれるケースはまれ、たとえ否定的でも会場に来てくれるなら良しとする。

相手の意見は否定しない。肯定しつつ誘導すること

理由:否定されて好印象を持ってくれる人はいない。(エアコン、飲み物なしは問題外ですね)

対応例その1

新規 アムウェイってネズミ講やろ?

DT そう!そう!そう!俺も最初はそう思っててん。でも今はアムウェイやってるよ

対応例その2

新規 こういうの嫌いやねん

DT

そうそう、俺もそうやった。何も知らんかった時はな。

知り合いにエメラルドいてんねんけどな。知らんかった時は10人以上アムウェイを辞めさせたらしいでー(笑)

一遍会うてみいひんか?

等、対処のフレーズ(応対話法)を身につける。

決裂しても相手を責めない

理由:悪い噂が広まると別の人までダメになる。

勧誘は一発勝負くらいのつもりで。最低でも三ヶ月くらいは間を置く

理由:しつこいと、それだけで印象が悪い。

ビジネスマナーとか嫌みを言われるなんて、問題外な感じです。あと帰り際にアムウェイの勧誘用ビデオを必ず渡して、次に会う口実をつくっておくとか色々あるんですけどね。

大事なのは絶対に悪い印象を与えない事。アムウェイはヤバイだろうけど、あいつに悪意はないみたいやな。と思わせるのが絶対条件です。

なかなか高度ですね(笑)。いつも失敗している人は、参考にして見て下さい(^^)。

戻る

トップページ