ゆうこさんからのお便り

初めてお便りします。日頃考えていることを書いてみたいと思います。

私はかってカウンセラーをしていたのですが、カウンセラーの訓練として、相手との会話のやりとりの一言一句を検討する方法があります。その経験から言えば、電話の勧誘でいろいろ聞いてきて断りにくい場合、反対にこちらからいろいろ聞けばよいと思います。

向こうの言う一言、声の調子態度などに疑問形で返していくのです。疑問形が浮かばない場合は、相手の言ったことに「・・・ですか?」をつけるだけでいいです。「・・・の様に思われますが?」もよい。

ポイントは、落ち着いて言うことと、はい,いいえでこたえられる質問よりあいまいであることと思われます。こんなやりとりをしていると、相手の内面内面へと話が進んでいくと思われます。

例えば、向こうが声を荒げてきたら、「声を荒げているようですが・・・?」などとそのまんま感じたことを言います。(もっと良い例があればよかったけれど。)

私も元々断り下手なのでこの方法でがんばろうと心がけています。

疑問形=攻撃ターン、と言う事ですから、とりあえず疑問形にするだけでも効果的かもしれませんね。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R