YOUさんからのお便り

「ナビコネクション」という名前は初めて聞きましたが、内容的に以前私が入会して速攻クーリングオフで解約したところにソックリです。

「O2EYE PLANNING」だったと思います。「JTA」とかいうところが母体で、「現在モニターを募集している。入会金などはいらないから話を聞いて欲しい」ということで聞きに行ってはまりました。

“入会金”はないのだけれど、なんか“権利”だかで70万円くらいのローンを組まされ、そのかわりそれに相当する“ダイヤ”をくれました。ローン上はダイヤのローンになってました。

最初の話では「ローンがきついんなら、このダイヤを売れば70万円はちゃらになる」とか「いろいろ安く買える」とかいう話だったのが、入会後「ローン中はダイヤを売れない、また売るにしても質屋くらいしかない」とか「安く買える、といったのは営業部の独自サービスでこっちにはよくわからない」とかいろいろ発覚したのでやめました。

やめるにあたって、まだ8日以内なのでクーリングオフのことを告げると全く話しが通じず、仕方ないので何を言ったのか覚えてませんが、えらい剣幕で怒鳴るように言ってやると上司の方が出てきて、大変親切に教えてくれました。いろいろ。(なぜか自社の批判めいたこと、こんなもんにもうひっかかるなよ、みたいな説教のようなもんまで)

やめるとき、なぜか“違約金”で3万円取られました。でもまあ、“授業料”ということで仕方なく払いました。

ちなみにこれは平成8年、まだ自分が学生だったときに起こったことです。「ナビデスク」「異職間交流会」「携帯端末」「ものが安く手に入る」「フィットネス」「ホテルなども安くなる」・・・などがその主な内容でした。

これって「ナビコネクション」ですか?

ナビコネクションとは関係無いと思いますが、系としては同種のものでしょうね。

ナビのシンパは、独自性を強調しますが、似たようなものはどこにでもあるのですね(^^)。

戻る