太陽星さんからのお便り

私はまだ悪質商法に引っかかったことはないのですが、数回引っかかりそうになりました。

パソコンの講習会の講師をしている最中英会話を受けませんかという内容でした。
ただでさえ講師をしてるのにその時は講師初挑戦のときで電話中でも頭の中が講習会のことでいっぱいでしたのであいまいな返事をしてしまいました。先輩に報告したのも講習会が終わってだいぶたったときで先輩に受けるな!と言われて定時後またかかったときは断ったのですが、会うだけでもといわれ困ったので切った後、上司に報告し、会社の前のレストランにきて欲しいとのことですと言われたことも話すと、行くな!帰れ!といって言ってくれました。私はその言葉にしたがってすぐに帰りましたけど、翌日上司に話しを聞いた所、来ないということで会社まできたそうで上司が直接あって断ってくれました。

東京時代にもよくかかってきましたけど、卒業名簿を見ているみたいでよく私の名前を読み間違えます。親は「××という子はうちにはいません」というそうです。私は幼稚園から現在まで名字ではなく名前で呼ばれいるので友達だと絶対間違えないと考えているからです。

とりあえず困った時は、まず人に相談する事ですよね。会社勤めなら上司が一番手っ取り早いでしょう。よっぽど変な会社じゃない限り、上司はこういう時の為にいるのです(笑)。

戻る