たっちゃんからのお便り

私は、法律事務所の事務員です。

3年ほど前、雑誌に掲載されていたダイエット器具を注文したことがありました。で、私は自宅のアパートを不在にしがちなので、その商品を職場に送ってもらいました。その後それで名簿に登録されたらしく、半年ほど前から職場にダイエット商品の勧誘の電話がかかってくるようになりました。しかも、皆マニュアルどおりにやっているせいか、

「○○法律事務所でございます。」
「○○子さん(私の名字ではなく下の名前)いらっしゃいますか?」
「は?」

って感じです。せめて、名字言ってくれよ、おい。

で、その後の言葉が「○○協会(名前忘れた)のダイエットに関するアンケートです。以前ダイエット器具を購入されて効果ございましたか?」ってやつなので「とーっても効果ありましたよーん。」と返答していましたが、ある日忙しい時にかけてくるのでむかついて、

「ここは、私の職場なので電話かけてこられると迷惑です。御社の名前と住所とどちらで名簿入手されたのかおっしゃって下さい。上司である弁護士と相談の上、内容証明を送付し、法的手段とりますので。」

と伝えたところ、向こうもギャクぎれし、

「なんか論点がずれていませんか?そっちも職場の住所教えなければ(って誰が教えたんや)いいじゃないですか!」

と言われがちゃっと切られてしまいました。

その後その会社からはかかってきません。その後別の会社からかかってきたので、同じ様なことを言ったらば、どこからもかかってこなくなりました(でも、また別のところからかかっくるかも)。電話勧誘やっている人、法律事務所には勧誘の電話かけないほうがいいと思うよ。事前にちゃんと調べようね。

追伸

うちの従姉妹(30歳)はニュースキンの基礎化粧品(4〜5種)とシャンプー、リンスを使っています。この間うちに泊まりに来たので、肌を見たらなんか前よりシミ、そばかすが増えていたような気が・・・。でも、せっせと手入れをしている従姉妹を見ていると本当のことが言えません。まだ、販売のほうには手を染めていないようです。というか某大手化粧品メーカー顧問の事務所に勤務する私には奨められないだけなのかも(^^;)。

勧誘の人って、すぐ逆切れしますよね(^^;。

戻る