ソウデュウテイさんからのお便り

私は、ちょっと前までNAVIの社員でした。だから、私が知ってるNAVIの真実をちょっとずつ書きます。(あまりにも多いのでちょっとずつ)

みなさんにいいたいこと。みなさん、このHPにより、ナビコネクションという会社にだけ警戒をしてるかもしれませんが、この会社には、姉妹会社がいくつかあります。その訳は、あとで書くとして、とりあえず「アレクセル」が大元となり、(アレクセルの社名では、勧誘はしていません。その訳も後で)「デジタルトマト」という社名でも勧誘をしています。私が勤めていたころは、商品は若干ちがっていました。主に、ハードのちがい。多分、今はナビもデジトマも商品は、同じだと思います。その訳は、単に営業マンが続々辞めて、2つに会社を分けても人が足りないからだと、私を含む元社員たちは言っています。そして、コンピュータや、情報とはちがって、英会話を商品にしている姉妹会社も
あります。その名前は、「Far East Network」と昔はいい、今では「Asmedia City Club」という名前であります。ただし、情報のほうの会社の最近の売上が、かんばしくなくどうやら、英会話を売ってた
社員達もいまでは、ナビ又は、デジトマの名をつかい情報を売っているようです。なぜなら前、私が現役だったころのあの会社は、ナビの売上が中心だったからです。でもナビだろうとデジトマだろうと、アズメディアだろうと会社のオフィス(部屋)は、同じです。

それから、なんでそんなにいろいろと新しい名をつけるかというと、中途採用の勧誘のためです。あまりにも広告の苦情会社(多分JARO)へのクレームが多いので、まずナビの名前じゃ、新聞にのせて募集をかけられないからです。今は、デジトマの名前でやってると思います。もちろんデジトマの募集で入社してもナビを名乗って、ナビ商品をうることは当然のことです。

あと、キャノンとの共同出資っていうのは、ずっとずっと昔にちょっと、ナビの商品のパソコンがキャノン製だったってだけで、今は、まったくの無関係です。私が辞めるころには、キャノンのことは、言うなといわれました。きっとキャノン側からクレームが来たのでしょう。(当たり前だけど)

そして社員の給料ですが、5年程前の社員の方の話を読みましたが、今ではもっとひどいです。だって入社して2〜3ヶ月で、完全歩合制に強制的にされてしまうからです。もちろん、交通費、接待費は実費。売上が出ようと、歩合になるとすべて実費です。給料は、1本(¥598,000の一昔前のナビの商品の時でいうなら)たしか10万くらいです。でもリードっていう、イベントとかで書いてもらうあのアンケート用紙からのオーダーだと、リード代として、¥15,000引かれます。確かに3本売れば30万だけど、そんなに楽ではありません。朝9:30に出勤し、朝礼ではほぼ毎日、上司の怒鳴り声。そして電話をかけまくる。ただひたすら。成績がいいとチヤホヤされて、悪い人は、かなり怒鳴られて。そして夜は、10:00まで。成績の悪い人は、11:00までやらされてる。でも夜の11:00に電話を掛ける会社もへんだし、それを受けるお客もかわいそうだし、なにより非常識と思い、私のグループでは、むりやり11:00までするのは、辞めさせました。

そして、成績の悪い人は、当然赤字です。多分社員の半数以上が借金を背負ってやっています。そういう人たちの辞める理由は、借金の額が大きすぎて、それ以上借りられないって状況になってる人が多いようです。稼いでいる人は、わずかです。会社は、ほとんどリスクを背負っていません。無駄な給料を払ってないからです。つまり社員を使い捨てているのです。でもそれで調子にのった(?)会社も今は、どんどん社員が辞めているのでさすがに困っているようです。休みは、月に3日くらいが平均です。もちろん、成績悪い人は、休みなしですけど。お客さんには、「人脈ひろげよう」って訴えているのに、肝心の営業マンたちは、今までの人脈(友達)と遊ぶひまなんて全然ないので、人脈は狭まるばかりでした。もちろん広がりもしません。でも会社側は、こうやって、社員を仕事づけにするには、売上だけの理由では、ありません。いつも会社の人といることによって、どんどんナビ色に染めていくのです。マインドコントロールってやつでしょうか?

それから、なぜアレクセルの社名で勧誘をしないかというと、その名前は、新卒の社員をとるために名前を汚さないようにしているのです。なんせ、汚れを知らない素直な新卒は、目先のオーダーを、ポンポンとってくるからです。そして新卒は、毎年80人ちかく。でも夏を過ぎるころには、その 1割程しか残らないんですけど・・・一流大学卒の人もいるんです。かわいそすぎる。

とりあえず、ナビの会社としての話をしました。なんでも分かることなら正直に話します。知りたい事などあれば、メールください。 たくさんありすぎて何をどう書いていいのかわかりませんが、今日はこんなとこで。

損料払わずに脱会する方法とかは、状況しだいでなんとかなるはずです。ぜひ相談ください。担当営業もわかると尚、いいです。

元社員として私もたくさんの勧誘をしてきました。(現役時代は、ナビの商品のすばらしさっていう感じのマジックにかかっていました。そのマジックがとけて、間違いに気づき退職したのです。)今、私がつぐないとして出来ることは、1人でも多くの犠牲者を救うこと、ナビで困っている人を救うことしかありません。精一杯協力します。

頼もしいし、大変タメになる情報ありがとうございます。彼に何か聞きたい事があったら、僕にメール下さい。

9/26追加 返事が来ないので、僕にメールを送ってきても駄目なようです。

戻る

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member