四方さんからのお便り
ふとした弾みで検索エンジンにこのサイトが引っかかり、以来、勧誘で遊ぶというイケナイ遊びを覚えてしまいました。
さて、全文検索にはひっかからなかったネタができましたので、ご連絡申し上げます。JCCという会社からの勧誘(相手は勧誘ではない、と言ってましたが。)電話です。
最初電話を取ったのは母なのですが、良くあるパターンで、会社名を名乗りませんでした。(既に怪しい。)
ざっと言うと私が契約している信販会社からサービス業務を委託され、その為の書類を渡したいのだが、本人である事を証明するものを持って会場に来て欲しい、というこれまたこのサイトでは良く聞く文句でした。(後日、私が契約している信販会社のサイトを見てみましたが、当然、というかやっぱりサービス業務委託というニュースはどこにも書いてませんでしたし、そんな大事な事なのに連絡書類も信販会社からは届いてません。)
そもそもが最初からして、
「四方さんは20代独身男性ですか?」
「はい。」
「四方さんは信販会社と契約してますか?」
「はい。」
「信販会社から更新を拒否されたりした支払いが遅れた事がありますか。」
「いいえ。」
「そうでしょう。この名簿はそういう方だけを取り出したものですから。」等と、信販会社から渡された名簿を見て聞いているとはとても思えない質問ばかりでした。しかもワザワザ自分から
「こういう事は守秘義務で教えられて(教えられ?かも)ませんので。」
と言い分けまでしていました。どうやらここのマニュアルはこちらの答えを聞いてYESNOチャートで判別すて応答するタイプの様です。
一番笑えたのは2番目の設問の後で、普通はここでウッカリ自分の契約している信販会社の名前を言ってしまうらしいのですが(私も一瞬喉まででかかりましたが。)あえて言わずに置いたら、完全に言葉に詰ってしまいこちらが「もしもし?」と尋ねるまで無言になってしまった時でした。(恐らくどう言っていいのか一所懸命調べていたのでしょう。)
後はこれまた良くあるパターンで会場へ来いと言われ、
「嫌です。」
と答えたら即座に切られてしまいました。サービス業務を委託された会社なのに、説得もしないで切ってしまうなんて、不思議な事もあるもんです。
今にして思えば、別の信販会社の名前を挙げたらどうなるのだろうとか、更新拒否されたとか(更新を一度拒否されても更新できているなら、サポート業務の委託は当然起こるはずなのに、なんで聞いてきたのだろう?)色々と違うやり方もあったな、と後悔しております。(そもそも、信販会社と契約してません、と答えたらどうなるんでしょう?)
まだまだ修行が足りないみたいです。
「会場へ来て下さい」と言われて「はい、行きます」と答えるような素直な人っているのかな?
無難な線だと「いそがしいので」とか答えると良いのかなあ。
LinkExchange Japan Member