ラスさんからのお便り

ならじんさんのお書きになったPAX、私も勧誘を受けました。

あれは私が大学1回生の時でしたから、今から7年ほど前になります。自宅に電話がかかって来て、その時は英会話の勧誘だとかはおくびにも出さずに「就職する時に有利になるリストを送ってあげる」というような話でした。

当時はバブルの最後の光芒、という時期でしたが、私も就職には興味があり、向こうの指定した日時にのこのこ出かけて行ったのです。事務所に入ると何人か同じような年頃の男女が座って待っていました。その待ち時間でアンケートに記入させられたような気がします。

そのアンケート用紙は住所氏名は言うまでもなく、大学名、そしてなぜかバイトの募集(コンサートスタッフの募集があれば優先して応募させます、といった内容でした)などが記載されてありました。

そして記入が終わってしばらくした頃に担当者に案内されました。マンツーマン方式で話が始まり、すぐ背後では外人と学生らしき男女が7〜8人談話しています。就職の話が始まりましたが、当時入学したばかりの私に就職という言葉がぴんと来るはずがありません。

そして、「就職する頃になったら、企業の情報などをあなたにご連絡します」という内容で締めくくられ、そこからが始まりです。何やらファイルを取り出し、私にめくるように指示します。そこには英会話が出来ればこんなにすばらしい日々の始まり、と言った語調でのパンフレットが入っていました。

そして「一ヶ月にいくらくらいなら、自分の勉強に使えますか?」と聞いてきます。私が答えた額が幸いPAXが英会話学校の月謝として提示している金額よりも少なかったので、しつこく勧誘されずに済みました。

そして、先ほど述べた、背後で楽しそうに談話する人々を指し、「あなたも入会すればこの部屋(暇がある時はここに来て、外人と喋っていればいいそうだ。)を自由に使える、というは話をされました。自宅からPAX(難波駅からすぐのビルでした)までは遠かったので通えないこともあり、さっさと引き上げましたが、後日学校で同じ勧誘に遭った友人と話をして「どう考えても怪しい」という結論に達しました。

後日談ですが、超氷河期と言われた就職活動時代、PAXからの連絡は一切ありませんでした。

大学1年生と言う事は、20歳未満?だから、しつこくなかったのだと思います。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member