ラオウさんからのお便り

このHPを見てはじめて気付いたのが、わたしの弟が昨年まで勤めていた会社に似た例がいくつかあること。

「そっかー。あいつ、実は悪徳企業で働いていたんだ」

と蒙を啓かれました。このHPを活用させて頂いている人間の仁義として、弟の例をアップさせて頂きます。

ウチの弟は最初は某有名小売店チェーンで働いていました。これはちゃんと名前の通った、全国規模の真っ当な企業です。弟はこの会社を数年前

「経済の流れも分かっとらん奴が、俺より先に出世してや!」

と激怒して辞めてしまいました。

高校卒で活字嫌い、新聞も碌に読んだことがない私の弟が、いつの間に人様の事をどうこう言えるほどの経済通になったのか、未だに家族の間でも謎とされております。

会社を辞めるかどうしようか迷っていた弟に甘い誘いがやってきます。

「月々の給与は固定で15万、これにウン十万の歩合が付くよ」

前の会社でも高卒の給与なんて多寡がしれています。弟は一も二もなくこの話に飛びつきます。

その会社は英会話教材の販売でした。89万円の教材を一つ売るごとに17万円もらえるそうで、弟は自慢気に

「先輩は皆ポルシェに乗っとれんて。俺もポルシェや!今、勧誘の電話とかかけとれんけど、(俺って)口うめえ〜!」

と、かなりハイでした。私は少し羨ましくなりました。私の妻も「あなたもその会社に転職すれば」と言いました。

しかし…固定で15万、というのは、ある程度実績を上げた社員に対してのみだったのです。それまでは社会保険にも入れず、月給は月1万、ボーナスは「嫁さんや子供がいて可哀相だから」とお情けで5万円だけ。しかも夜中の1時まで仕事…。これが半年近く続きます。弟の奥さんは神経性の病気を患い、ウチの母が

「あんた、そんな事やっとったら、その内奥さん、子供連れて出て行くよ」

と注意したら、弟は本当に一回出て行かれそうになったことを白状したそうです。

それでも弟は努力してようやく正社員になりました。でも、月に一番多く売れた時でも月給は40万くらい。弟は自慢気にその金額を話していましたが…私の会社は安月給で有名。それでも20台後半でその位はもらえます。

それで、弟がこの会社に対し何か不満や疑念を抱いていたかと言うと???です。普段の母との会話では

「やりがいあるー!やりがいあるー!」
「俺、こうやってセールスを通じて色んな人と知り合って楽しいげんて。俺、昔からセールスマンになりたかったんや」
「この会社大丈夫かって?大丈夫。逮まっても上の方だけや」
「良い会社やぞ。オフィスも綺麗やし」

とかなりハイ。母は私が電話するたびに爆笑しながら、その事を語ってくれました。親なら笑ってないで注意しろよー!奥さんに会社を辞めるよう言われても頑として拒みつづけます。

また、私が帰省した時、ちょうど2ヶ月連続して売上0で平社員に格下げになっていました。それでもニコニコしながら

「俺は営業の天才や!」

を連発、弟の奥様は激怒。「天才なら、はやく偉くなってポルシェでも買ってや!」

それでも、弟は満足そうにニコニコして

「いや、天才ねんけど、良心が邪魔をして駄目ねんて」

そんな言い訳してたら、誰だって天才です。

でも、結局降格してから、以前から仲の悪い同僚が上司になり、苛められるようになってその会社を辞めてしまいました。今はサラ金の取り立てをやっています。

どんな会社でも住めば都ってことでしょうか?こうも簡単にMCにかかったら、会社も楽でしょうね。

ラオウさんの弟なら、さしずめ「トキ」って所でしょうか。でも、どちらかと言うと「アミバ様」ですね(笑)。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R