ぺこぽんさんからのお便り

本日、私のところにも勧誘の電話がかかってきたのでお知らせいたします。ただし、内容は以前からいろいろな方から報告があるとおり、「インターネット」「パソコン」「データベース」「来るべき新時代に向けて云々・・・・」等のそれらしい単語を並べて、「資料を送りたいのだが・・・・・」というものなのです。

が、ここから先がちょっと新しいっ(って自慢することでも無いんですが)。電話のかかってきた先(元?)がJMA(日本マルチメディア協会)というところからなのです。内容的には、全く同じなのは間違いありません。こちらのサイトでしっかり予習済みでしたから....(^^;

検索エンジンで検索したところ

「日本マルチメディア協会」

東京都中央区日本橋本町4-11-8 日本橋RSビル
TEL: 03-5695-1688
FAX: 03-3663-2339

というものが存在するらしいです。

「インターネットジャパン」が鞍替えしたのか、「日本マルチメディア」っていうところがこのサイトを見て手口を真似したのか....

それと、不吉なことをもう一つ....

実は今日の今日、このサイトのインターネットジャパンに関する情報の「その2」に記載されているインターネットジャパンのサイトを訪れたんです。

それも今日の今日アクセスして、今日似たようなところから電話がかかってきたんですよ。明らかにあのページはアクセスログ解析が施されているとおもいます。ソースを見たところ、そのような記載は無いのですが、画像ファイルとともにCGIが読み込まれているなどの小細工がされているはずです。

インターネットジャパンのページにアクセスしてから、その後すぐ勧誘電話が掛かってきた方他にいらっしゃいませんか?とにかく、「危うきには近寄らず」をお奨めします。もし、どうしても好奇心の誘惑に負けてしまう人はきちんとプロクシを立てる等の防御策をしてから、冒険に望みましょう。

メールアドレス位は簡単に取られてしまいますよ(まがりなりにも、「インターネットジャパン」だしね)。

会社名を調べる仕掛けでもしてるのかな?プロクシよか、ActiveX の方がやばいよ。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R