ぱたさんからのお便り

ここ数ヶ月というもの、私はインターネット懸賞に興味をもち、豪華景品・パソコンに狙いを定め、懸賞サイトを訪れては応募していました。

そして10月の始め、一通のメールが届いたのでした。

以下はメールの本文をコピーいたします。

  ★================================★
     ご当選おめでとうございます!!
  ★================================★

この度は光通信が提供する「秋のインターネット大キャンペーン」にご応
募頂き誠にありがとうございました。

大変たくさんの応募者の中から、幸運にも貴方とあなたのお勤め先は、
毎週一回抽選される

B-コース「高性能ルーター」が当選致しました。

おめでとうございます。

今回ご当選された方だけに、ご当選者専用URLをお送りいたしております。
(Aコース当選者発表はキャンペーン終了後に行います。御期待ください)

つきましては、下記URLにプレゼント当選についての詳細の説明が
ございますので、是非ご確認下さい。

また弊社よりご当選に関してのご連絡させて頂く場合がございます。
予めご了承ください。

   〜〜〜プレゼントご当選者用 URL〜〜〜
   http://www2.campaign.co.jp/dion/strike/
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
            ↑
       今 す ぐ ク リ ッ ク !!

ご応募ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
株式会社 光通信 インターネット事業部
TEL【フリーダイヤル】0120-595-188
E-mail: present@po.hikari.co.jp/
URL:http://www.hitmail.net/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私はおおっ、高性能ルーターが当たったと素直に喜び、上記の当選者専用URLにいそいそと行ったのでした。(お時間がありましたら是非覗いてみてください。パスワードも何もありませんので、さくっと到着です。)

しかしそこは新手のDIONとOCN勧誘の場だったようです。そこには申し込みフォームと契約確認が取れ次第ルーターを発送など注意書きだらけのページで私は???が頭をぐるぐるまわりました。

ページを印刷し、何度か読み返した結果、信頼できる友人にメールをコピーし、URLにアクセスしてもらいました。結果、新手の勧誘では?の結論に至り、応募フォームで「今回は当選を辞退する」にチェックし、送信したのでした。

悪徳とまではいかないかもしれませんが、このような事は初めてで、今でも困惑し、このメールが捨てられません。後から恐いことがおきそうで・・・.

今となってはこの会社のどんな懸賞内容だったかも記憶になく、また、Aコース、Bコースがあったかどうかも覚えていません。自分なりに、様々な懸賞に応募することでDMぐらいはくるだろうというのは予測がついていましたが、こんな形の勧誘はすっきりしません!

むしろ怒りを感じました。

私のケースはまだ直接金銭的に損をしたとか、被害にあったものではないのですが、メールで人を困惑させるのは簡単だということはよくわかりました。

自分が甘かった・・・としかいいようがないですね。今も反省しています。懸賞も気をつけて応募しないとダメですね。情報量をウリにしている懸賞サイトもありますが、質も考えなければとも思いました。

簡単にまとめると、「賞品を受け取るためには、特定のサービスを契約しなければならない」と言う事のようです。

元々の応募条件が分からないので、なんとも言えませんが。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R