ぱちさんからのお便り

こんにちは。初めてお便りさせていただきます。先日何とはなしにリンクをたどってゆくうちに、このHPにたどり着きました。すかさずブックマークを入れ、今では"最もお気に入りのうちの一つ"です。「世の中いろんな人がいるよなぁ。」と、時には涙ぐみながら(ちょっとホント)拝見させていただいてます。

私の処へはお話しできるような電話はこないので、私の近くの人たちの勧誘電話の断り方その他をご紹介します。

事例1:私の弟

職場にかかってきた勧誘電話の相手が、若いお姉ちゃんだったらしいのですが、

「ねぇねぇ、年いくつ?え?それはいらないんだけどさぁ、ねぇどこ住んでんの?いいじゃん、教えてよ。」

と、かなりしつこくやったらしいです。で、

「年は23で、○×辺りに住んでるっていうのまで聞き出したんだけどなぁ。」

だそうです。ここのHP見てるとこれも危なそうと思いますが、聞いたときには大ウケしました。

事例2:会社で私の隣の隣の席の人の場合

この方宛によく「税金対策(節税のため)にマンション買いませんか?」という電話が会社にかかってきます。で、その答え方が

「あぁ、そういうお電話よく頂くのですけど、」に続けて
「私、税金払うのは国民の義務と考えておりますので、ハイ。」あるいは
「私、税金払うのが生き甲斐でして、ハイ。」最後に、
「お時間の無駄と思いますので、他当たられた方がよろしいかと・・。」

っていう感じで、4回に3回くらいはこれでいけるようです。聞いていて思わず笑っちゃいます(^^;。

事例3:これはイヤな出来事ですが・・・・。

昨年だったか、近所の叔母の家で従姉妹宛に勧誘電話がかかってきて、その時叔母と相手の間でちょっとした口論になったらしいのです。(「どちら様?」「本人出せ!」ってな具合だったらしい。従姉妹本人はいなかったのですが。)

イヤな感じで電話切ったその日、頼んでもいないピザが叔母の家に届きました。全員留守にしていてピザ屋さんが困っていた所へ丁度帰ってきた叔父が、何も知らずにお金払ってしまったそうです。注文されたのは、PIZ○A○Aの”メガミートLsize×3枚!”約1万円の出費です。

後でPIZ○A○Aに確認したところ、注文の際の口調などからやはり電話で喧嘩した相手らしいとのこと。こちらは何も知らないのに、相手は住所も電話番号も知ってるのって怖いですね。

#で、うちではそのお裾分けに与かったわけですが、それ食べながら弟、
#「どうせだったら、1枚ずつ種類を変えてほしいよな。」
#次から嫌がらせするときにはそれくらいの芸当は身につけましょう^^;;。

PIZZAの出前や、すし10人前と言うのは、嫌がらせとしては定番ですね。払わなければ、タダで食えるのかな(^^;?

戻る

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member