ヲレさんからのお便り

HPに載っているような勧誘の数々、私もたくさん経験しています。過去には少々苦い思いでもありますが、最近私たちの間ではやっている事を書いてみます。

私や私の同期の所にも、例に漏れずいろんな悪徳勧誘電話がかかってきます。今まではタダの迷惑な電話に過ぎなかったのですが、このHPを発見してから見方が変わりました。電話がかかってくるのが楽しくてしょうがないのです。

相手の手口や実体を知ってしまえばこっちのもの。相手がどういう態度に出てくるのか、どういうことが目的で、どういう手段で誘ってくるのかあらかじめ知っていますので、こちらが逆に手玉に取れるようになりました。

そこで始まったのが、「悪徳電話 逆ガチャ切りタイムアタック」です。その名の通り、悪徳電話を如何に早く切らせるかというのが、このタイムアタックの趣旨です。もちろんこっちから切るのは反則。

昔と違い、余裕綽々で電話に応対することが出来るので、向こうがなにを言ってこようが驚きもしません。逆に予想していた発言が出ると、「きたきた」等と嬉しくなってしまいます。

今までの公式最高記録は、私が「インターネットジャパン」相手に記録した1分44秒です。そのときの様子を書いてみます。

INJ「 ○○○○株式会社のヲレさんでしょうか?」

ヲレ「 はい。そうですが。」

INJ「 本日は、御社の役員クラスの方から、匿名にて教育をご依頼されています。この教育は、御社内での選考にパスされた数名の方しか受けることが出来ません。選考に漏れた方への配慮をし、ご自宅に資料をお送りさせて頂きます。趣旨は理解されましたか?

ヲレ「 理解はしたが、そういうものは会社に送ってください。」

INJ「 役員クラスの方から自宅に送れと仰せつかっております」

ヲレ「 では、具体的に弊社のどの役員ですか?」

INJ「 チン!」

これで1分44秒でした。

公式といっても仲間数名の間だけです。是非大規模にタイムアタックをやってみたいものです。ちなみに、私の父が「名を名乗れ!」で10秒足らずで撃沈したのを見たことがあります。次の悪徳電話が早くかかってこないかとワクワクしています。

タイムアタックか...。面白そうですね、それ。「電話番号教えてください」「名を名乗れ」以外の方法で、最短を記録した人は、そのやり取りを添えてメールしてください(^^)。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R