にせMLMさんからのお便り

わたしの場合「マルチまがい・ネットワーク」、特にMulti Level Marketingの被害にあっています。(といっても、メールが時々来る程度ですが・・・)初めのころはただうっとうしくて、SPAMとかきても読まずにすぐ捨てていましたが、某サイトで「ネット上のマルチ講をからかってみよう」という内容の記事を読んでから考えを変えました。

それからは、SPAMがくるたびにプロバイダに連絡したりして、何らかの対応をしています。

その中で、興味深かったのはK.Nさん(仮名)とのメールのやりとりです。きっかけはK.NさんからのMulti Level Marketingメールでした。

その内容に対して、わたしは「そんなに儲けるならわたしもやってみたいけど、本当に儲かるの?税金は?ネズミ講じゃないの?」というような内容の質問メールを皮肉のつもりで出しました。まあ返事はないだろうな、と思っていると、こんなメールがきてビックリ。


せっかく、ご質問のメールをいただきましたが、私はお答えできません。

なぜなら、私もusakoさんと同じ疑問をもっています。わからない...。

結論から申し上げますと、私はMLMをやっていません。滅ぼしたいのです。

注文を局留めにすることによって万一、書留が送られてきたとしても、局へ取りに行かなければ、一定期間が過ぎれば送り主に返却されます。(こんなビジネスはうまく成り立つ訳がないことを認識してもらう。代金は返還される。)

usakoさんのように質問のメールが届いたら、今回のようにお奨めしません。「こんなメールを送るな!」という怒りのメールが届いたら、その方は大変理解されている方なので、送ってしまったお詫びのメールをお送りしています。(悪者に思われて、辛いのですが...)

このMLMは、ビジネスではありません。インターネットを始めて早々に、私にもこんなメールがいきなり届いて、怒りを通り越して呆れ果てました。

usakoさんも、悪徳なMLMをご存知の上で、ご質問を私に送ってこられたのだと、お見受けいたします。

 全く知らない方々を巻き添えにして、こんな事をするのは本当に申し訳ないと思っていますが、DMと同じ考えで、興味がなければ、Windowsのゴミ箱へ捨てて、さらにゴミ箱を空にしていただければ済むことですし、注文や質問、怒りが送られてきたら、上記のような対応をとらせていただいています。

 でも、私も疲れてきました。最初から無視すればよかったと思っています。わざわざ¥2,000を投資して、レポートを入手して、レポートの中身の悪徳さ、くだなさにまたまた呆れ果てて...。

レポート内容についてはこれ以上、私も巻き込まれたくないので触れたくありませんが、架空のアドレスを使ってメールを配信するというところは、正規のビジネスに明らかに反していると思った...。私は、何度も申し上げています通り、上記の目的により、自分のアドレスで配信いたしました。

以上、どうか私の行動をお許しください。また、ご理解をいただけたらと思っています。(幼稚な考え方・行動かと思いますが。)

長文・乱文、大変失礼いたしました。


それに対して、わたしも返事を書きました。


Nさんも本気でMLMを信じてメールを出された訳ではないのですね。
最初に受取ったメールではそのような趣旨で送られたものであるということがわからなかったので、ちょっと皮肉ったメールを出してしまいました。失礼しました。

ただ、DMがきたらゴミ箱にポイすればいいではないか、という考えは間違っていると思います。

こうやって次々に大容量のDMメールが送られてくることによってネットワークのトラフィックが増えていくのです。


そして、最後のメール。このメール以降は、わたしが返事を出していないのでありません。



確かに、ネットワークに負担をかけていることに間違いありませんね。
ゴミ箱に捨てればいいという事だけを考えていました。
本当に信じて、一人の方がMLMのメールを10,000通を送りだしたことを考
えたりするとゾーッとします。



わたしがメールを出した意図が伝わったかどうかはわかりませんが、返事が
返ってきたことはうれしかったです。

それから、もうひとつ。
某プロバイダに抗議メールを出したときにもらった返事なのですが


×××の加藤でございます。

メール戴きながら、外出してましたのでご返事遅くなり申し訳ございませんでした。

当会員にて大変なご迷惑をおかけした由のメール確かに承りました。
本件、私自信確認してませんが、この手の問題を扱う担当部門に対応させますので、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

ご迷惑の段、申し訳ございませんでした。

敬具


これって、逃げ口上ですよね・・・ちなみに1/8にこのメール受取ったんですが、それ以降音沙汰なしです。

ちなみに、今日は東京商船大学の学生からMulti Level Marketingメール受取りました。何だかいちいち対応するのも疲れてきました・・・

愚痴みたいになってしまいましたね(笑)

こんな考えで、MLMのメールを出している人もいるんですね。SPAMに対する認識の甘さはともかく、非常に面白い体験談です。

戻る