ならじんさんからのお便り

1ヶ月くらい前にここを発見してちょこちょこ覗いていましたが、今回初めてお便りします。(勉強になります、このサイト。)私も資格商法やら、アムウェイやら霊感商法やらいろんなのが来ましたが、英会話教室の勧誘体験を書いてみたいと思います。

6年ぐらい前、当時短大生で就職活動中だった私のもとに、春頃、自称大阪予備校OBの方からTELがありました。なんでも、大阪予備校OBで会か何かを結成していて、就職についてのセミナーを大阪マルビルでやるので来てほしい、という内容でした。私は以前に大阪予備校で夏期講習や模試を受けていたので、大阪予備校の名簿に名前が残ってても当然かと、のこのこ出かけていきました。

そして会場へ行くと、いきなりカウンセラーと1対1になり、(机はたくさんあったのですが、1つ1つ仕切りがあってカウンセラー以外は見えない状態です)早速、話が始まりました。最初の5分かそこらは、最近就職が難しくなっていること(ちょうどこの年が氷河期の始まりでした)などまともな事を話していたのですが、その後「最近は英語ができるかどうかで就職が左右される」と切り出してきました。「例えば松下(だったと思います)は、TOEICの点数で配属先が左右される」(←嘘か本当かは知りませんが)「今の時代には英語力、英会話は不可欠」と、話が何だか変な方向へ。

そして「今のうちに英会話をやりましょう」と、その後延々と英会話教室の説明が…^^;

「いりません」「必要ないです」と言うと「あなたは出世したいと思わないんですか」「英会話という武器を持っていないとあらゆる所で不利ですよ」といったような事をまた延々と…1時間ぐらい経過したところでキレました。

「さっきからいらんて言うてんのが分からんのか!日本語も通じん奴に英会話なんか申し込むとでも思てんのか?」机をバーンと叩いて怒鳴ると、さすがに他の客に聞こえるとまずいと思ったのか、やっと解放されました。ファイルか何か粗品を渡されましたが、ムカムカしながら帰ったのを覚えてます。

それから2週間ほど経って、短大の掲示板に貼り紙が。見ると、「最近PAXという業者もしくは大阪予備校OBという所から、就職についての案内をマルビルで行うという内容の電話があるようですが、決して行かないで下さい」といった事が書かれてありました。どうやらひっかかった学生がいたようです。この英会話教室そのものが問題のある所かどうかは分かりませんが、勧誘の手口については悪質だと思います。

ちなみに、今年大学4回生の弟にも、TELが来ました。たまたま私が家にいる時だったのですぐ断りましたが。この時はPAX(パックス)という業者名の方を名乗ってました。弟は大阪予備校は利用したことがないので、どうやら名簿は大阪予備校から流出したものではなさそうです。

…こういうのって他にも体験した方いらっしゃらないでしょうか?
とりとめのない文章ですみません^^;

赤字で書いた断り文句が、イカス!!

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member