miwapomさんからのお便り

きっと同様のメールが何通か来ていると思いますが...

NHKの受信料に関するトラブルの中で「裁判に発展して云々...」という下りがありましたが、受信料などのことを規定している「放送法」には、受信料不払いに対する罰則規定はありません。
(少なくとも私は、放送法が改正されたと言う話を聞いたことがないです)

不払いでも、罰金取られたり逮捕されたりする心配はないわけです。
(まぁ本来はきちんと払うべきものなんでしょうけど)

ちなみに私は生まれてこの方、集金の人にまだ一度も遭遇したことがありません(笑)。

ps. 電話勧誘のフィルター、よく効くので重宝してます。

同様のメールは、これ一通だけです(笑)。罰則が無いと言う事は、「裁判」の話しが出たら「どうぞ」と答えれば良いのですね(^^)。良い知恵をありがとうございます。

でも、訴える気が無いのにそういう話しを持ち出すと「脅迫」になると思うのだが、どうなのだろう。

戻る