みみこさんからのお便り

私の最近体験したことがあって。。。気になったので、是非この件について調べていただければ、というか、他にも、私のような経験がある方がいるのかどうかと思いメールさせていただきました。大変、長い文章で御迷惑かもしれませんが、是非読んでいただければうれしいです。よろしくお願いします。

実は私も3.4ヶ月前、就職活動中とある会社を受けたのですが、そこはNTTの関連会社でした。下請けというか。ホームページ制作の求人で研修を受けたのに、研修の内容は電話器のリースの契約方法やテレアポの内容でした。その内容は、明確には覚えてないのですが、社内の電話の親機の配置方法や子機をいくつおいて合計いくらで提案するというものでした。

また、ISDNの取り付けの御紹介など。。。それは、手数料が高く、明らかに自分でできるところまでやって、それ抜きの価格だといくらになるか?聞いたところ、恐い顔でそんな勧めかたはしない!と怒られました。

また、テレアポのトークのマニュアルを見せられ、それを見た時に「聞いたことがある」と思ったのです。たしか5.6年前にわたしも男性から「NTTの下請けのものですが。。。。」戸始まる電話を受け、結局その人のセールスで子機つきの電話を購入しました。

内容は。。。その頃、黒電話だった我が家

セールスマン「黒電話と新しい電話をお取り替えします。」

コードレス電話がちょうど欲しかったし。母も替えどきだなと。

セ:「黒電話はいままでNTTからレンタルされていたものです。今度も同じで、このコードレス付き電話をレンタルすると言う形になります。ただ、コードレス付き電話の本体の料金だけは分割で購入して下さい。毎月のNTTの明細にその金額がうわのせされて請求されます。そして、本体の金額が払い終わると(確か月々2000円くらいの上乗せ額だったような。。。。それを6年間払う)その電話はお客様のものになります。その後は、レンタル料金を月々払ってもらうだけでいいのです。」

今現在もたぶん(今わたしは実家ではないので)まだ電話器のローンの最中だと思います。わたしも、その話を聞いた時はまだローンなんかも年数が増えると金利も高くつくことなんかもわからなかったし、ましてや、結論として、配線工事だけやってもらって電話器は電気屋さんで5万くらいで買えるからそれを自分で取り付ければいいんだ。。。ってことに最近気がついたのです。これからも毎月電話のローン(たしか7.8万はした電話器=にくらしくもNTT のロゴがはいっている!!!)を払い、それが終わっても毎月通話料金意外に、レンタル料金がかかるのでしょうか。。。

あなたのページを見てあわてて今このページ書いています。まさかその研修を受けた会社では働いていません。怪しいので内定をことわりました。だって、しきりにNTT がバックアップについているから。とか。売り上げがよくて表彰されたとかで、そんな賞状がたくさんはってあって、なんかむかついたので。

とにかく正月に実家に帰った時にでも母に詳しく聞いてみます。なんなら解約して、わたしが電話器買ってあげてもいいし。。。

ああそれにしても、研修受けながらこんなの詐欺だ、って気付いていたのですが、かなり遅かった。。。あの資料も手元に残しておけばよかったと後悔してます。あまりに、うさんくさい会社だったので、頭に来てテレアポのトークのシナリオ(すっごくしつこくてむかつく)や見栄えはいいがないようは深く考えれば詐欺のなにものでもない、なんともフレンドリーちっくなパンフレット。

怒りはおさまりません。

黒電話を普通の電話に取り替える。ありがちな「騙り商法」ですね。さすがに今更どうしょうも無い気がしますが、消費者センターに連絡してみるのも手かもしれません。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R