michiさんからのお便り

NHKの件の補足になるのですが,NHK受信料に関しては,放送法で罰則規定がないです.従って,受信料支払いを強制するためには,裁判を起こしてその結果受信料が債務である,と認定させないと行けないそうです.

受信料不払いの人は一人二人ではありませんから,それだけの人数を対称とした訴訟を起こすのも大変な金銭的負担となります.それに比べて裁判の結果得られる受信料が安く,ペイしないとNHKは考えているのでしょう.だから結果としてNHK受信料不払い関係の裁判は起こらないのだと思います.

また,もし裁判が起こされたなら,受信料の正当性(NHKの放送は受信料を払うに足るのかなど)も争われると思いますので,罷り間違えばNHKは受信料を取れなくなるという事態を招く可能性もあります.

#私の家にテレビがあることをNHKの人が証明できなかったので,私は受信料を
#払っていません.実際にテレビがあるかどうかはご想像にお任せします.

戻る