株式会社プロホームアドバンス さんからのお便り

始めまして、株式会社プロホームアドバンスの東尾(仮名)と申します。
当社は浄水器のメーカーです。現在、貴HPからリンクされている「水商売ウォッチング」の製作者と話合いをしているのですが、こちらのページにも関係あると思われますので、ご回答よろしくお願い致します。

Q1. makanin.to はそちらで取得され管理されているドメインですか?
Q2. 「水商売ウォッチング」「水のクラスター −伝搬する誤解−」へのリンクは相手方(天羽氏または冨永教授)の了解を得ているのですか?
Q3. 「水商売ウォッチング」に書かれている個々の会社へのコメントを読まれて、それが浄水器に対するコメントではないというふうに読むことができましたか?また、製品購入に際してその内容を参考にしてはいけないということをそのHPを読むことによって理解することは出来ましたか?

お忙しいことと思いますが、Yes/Noで結構ですのでご回答よろしくお願い致します。

突然のことで驚かれると思いますので、以下に経緯を述べさせて頂きますが、少し長くなりますので、興味がおありで無ければ読み飛ばしてください。

代理店より「水商売ウォッチング」のHPを見たお客様に商品をキャンセルされたと連絡を受ける。HPがひどい(全くの誤解から作った水が毒物ではないかという結論の)内容であったのでクレームを送ったところすぐ削除された。HPの内容について疑問に思ったので何度かメールをやり取りする。

当社浄水器に対する新しいコメント、こちらから送ったメールが無断でHP上に掲載されていることを知る。また、下記のページでは以前のままのコメントが掲載されており、アドレスにakutokuとあった事から、こちらを一方的に悪徳業者と決め付けているものと思い、HP製作者と直接のやり取りをやめ、大学のHP運営委員会に相談する。(現在も審議中)
http://www.makani.to/akutoku/mirror/mizu/atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/cleanwater2/comment_cw_03.html

運営委員会から、とりあえず管理者の教授と話し合うようにとのことだったのでメールを送ると、昨日教授から連絡がある。HPの内容を全面的に認めている様子。また、ミラーのページは全く関係無いといわれ、リンクをはずすように連絡したとの回答。ミラーページの管理者を私の方でも調べていた所、貴HPにたどり着いたという次第です。

以下昨日冨永教授と話あいした双方の主張を抜粋し掲載ます。

教授: HPの主旨は宣伝文句の科学的でない部分を取上げて解説する事にあり、製品の批判をするものではない。
私: 一般の読者には、製品に対するコメントとしか読めないと思いますが。
教: そんなことはない、このことは至る所に書かれているし、これまで一度も言われたことがない。
私: 例えばヤフーで「水華」を検索すると、「水華」へのコメントというページが直接現われるので、製品に関する検索をしているお客様からすれば、製品に対するコメントとしか読めない。
教: TOPページから読まないというのはインターネットのマナーに反する行為である。
私: ???
注:この件に関して、全ページに一言注意書きを入れるという提案は受け入れられましたが、HPの内容が製品に対するコメントとしか読めないという当方の主張は変わりません。
私: 当方ではこのHPの為に商品をキャンセルされていますし、他の会社でも同じ事が起こっているではないですか?
教: その様な読まれ方をしたことは残念に思っている。しかし、当方の意図したことではないし、製品が悪いと言うことは一切書いていない。
私: ?? しかし、前のコメントでは…
教: 前の事を持ち出すのですか?
私: ?? そのコメントを読んでキャンセルされたわけですから。前のコメントでは「毒物ではないのか。私は飲む気はしない」と書いてあったと思いますが、これは製品を批判していることになりませんか。
教: 微生物が繁殖しないと書いてあるのだから毒物ととられてもおかしくないではないか。
私: それはそちらが書いたことで、元は「水が腐らない」と書いてありますが。
教: 水が腐らないですか。
私: 水を腐らせるような微生物がいないということで微生物が繁殖しないということではないのですが。
教: それはちゃんと調べたことですか?
私: ???

『水商売ウォッチング」ではWEB上に掲載されている情報だけを元に、そのデータが全て正しいものとして科学的につっこみをいれるとしていますが、その前提が崩れています。

また、当方では、「宣伝文句への批判」=「製品への批判」であり、また、製品の情報を問合せするなどして詳しく調べることなく、WEB上の情報だけで科学的に批判することは出来ないと主張しております。製品の概要を説明をした上で、ここの所がおかしいというHPにして下さいと言う要望に対しては、膨大な時間がかかるから出来ない。あるいは製品の宣伝をすることになり他の全ての製品も取上げないといけなくなるから出来ない。との回答でした。

現在このようなやり取りをしているわけですが、言われていることが常識的でないように思われますし、相手が大学の公式ページを使用していることもあって、大変困惑しております。専門のクラスターの話だけならわかるのですが、他の所は科学的でないことを言われています。クラスターの件にしても、現在もその研究をされて論文を発表されている方があるようですが、その人と直接議論することなく、それが間違いであると思うからといって、擬似科学と決め付けてHPで公開するというのはやりすぎのように思います。大学の公式サーバーを使っているのですから、それなりのモラルがあっていいと思うのですが、今の所、規制や基準がないからやってもかまわないという態度をとられています。

以上のような状況で現在も話し合いを行っています。お忙しいことと思いますが、ご理解の上、上記の質問事項にご回答頂きます様よろしくお願いします。

株式会社プロホームアドバンス
東尾
鳥取県鳥取市湖山町東5丁目206
TEL0857-31-3114/FAX0857-31-3110

質問への解答:

>makanin.to はそちらで取得され管理されているドメインですか?

いいえ。当方が管理しているドメインではありません。

>「水商売ウォッチング」「水のクラスター −伝搬する誤解−」へのリンクは相手方(天羽氏または冨永教授)の了解を得ているのですか?

この質問はナンセンスです。了解を得る必要が無いものに対し「了解の有無」を問うのは、誤解または意図的な曲解です。たとえば、「東尾さんは、水商売ウォッチングをご覧になったと思いますが、相手方の了解を得ているのですか?」と質問するようなものです。よって、この質問にはお答えすることが出来ません。

>「水商売ウォッチング」に書かれている個々の会社へのコメントを読まれて、それが浄水器に対するコメントではないというふうに読むことができましたか?

読むことが出来ました。

>また、製品購入に際してその内容を参考にしてはいけないということをそのHPを読むことによって理解することは出来ましたか?

理解することは出来ません。なぜなら、あらゆる全ての情報は、各個人の意思決定の参考となりうるものです。たとえ作者が何と書いてあろうと、「してはいけない」などと良心の自由を否定される筋合いはありません。

戻る

スポンサーサイトも訪れてください