レモン さんからのお便り

私は、勧誘の仕事をしたことがあります。会社名は伏せておきますが、資格が取れる・パソコン・リゾートホテル・海外激安ツアーという感じの内容でした。求人誌で見た時は、イベントの企画・運営などとかいてあり、月収もそこそこでした。しかし、実際に説明会&面接に会社に行ってみると、勧誘の仕事でした。話が違うと思いながら、月収に惹かれてしまい、入社を決意しました。

仕事内容は、もちろん、テレアポ・ハガキを送ってコールバックを受けます。相手は、20歳なりたての学生・社会人でした。電話の内容は、知っているのに年齢を聞いたり、学生か社会人かを聞きます。学生ならば、バイトをしているか(収入の有無)専門・大学か。社会人なら、職種(収入がどれくらいかを判断)車を持っているか(ローン契約)彼氏・彼女がいるか(誘い出しやすくするため)もちろん、会社のことも話します。安心させるというのか、いかにも、怪しくないですよ、といっているかのように。そのうえ、自分は、東京から電話をかけていることになっていて、実際は、全然違う所でした。東京からと言うと、関心を持ってしまうみたいです。あくまでも、契約をするようなことは言わずに、企画がまだ完全じゃないから、アンケートに答えてもらいたい。ということで、誘い出します。

実際に、約束を取ると、約束の日に、必ず、電話(携帯の番号を聞いておく)かけ、時間の変更はないか・どんな服装・髪型・車などを聞いて、「じゃぁ、楽しみにしてきてね。私も、○○君に会うの、楽しみにしてるから。」というかんじで、約束を確実にする。会場となる場所は、ホテルのレストラン・ファミレス。そのなかでも、死角になる場所を選びます。

最初は、かるく、電話で聞いた、仕事のこと、学校のことなどを話し、簡単なアンケートに答えてもらいます。次に、本題の、資格取得の教材、会員制のクラブの話をします。先に、資格の話をするのにも意味があります。会員制クラブでは、20歳くらいの人なら、海外の激安ツアー・リゾートホテルなんという話をされたら、ほとんどの人が、行ってみたいと答えてしまいます。その話を後からすれば、そのことで頭がいっぱいになっているので、やってみたい、と必ず言ってしまうのです。

そこからが、勝負なのです。金額の話では、総額は言いません。人生80年として、最初の4年間だけで、このクラブのサービスすべてのサービスが利用でき(全部で40近くありました)趣味なんかも、たくさん増えます。このサービス全部利用できて、月々どのくらいだと思いますか?(たいてい、10万円くらいと答えます)10万円って言われても20歳じゃぁ払えませんよね?そこで、今回特別に(いつもの値段です)安くしてるんですけど、実際に、どのくらいならやってみたいですか?(2〜3万くらいが平均)そのくらいだったら、やってみたいですよね。(1万円くらいで言うと、かなり、説得されますよ!!)月々2万円なんて、知らないうちになくなってしまうお金ですよね。何か分からないこととか、実際にサービスを利用するときは、いつでも私に連絡を下さい。(相手が異性なので、喜んでいるのがよくわかる)サービスは明日から使えますけど、会費は、2ヶ月後からなんですよ。(2ヶ月試せるとおもうのかな?)

今回は、直接紹介したので、審査なんかは、免除になる代わりに、推薦状を書かせてもらうだけなんです。推薦状書かせてもらっていいですか?「はい」これで、契約書を書いて終わりです。もちろん、クーリングオフの制度はありました。実際、1度だけでしたが、ありました。

働いている人は、ノルマは特にありませんが、完全歩合制なので、契約を取ることで頭がいっぱいになっています。面倒なことを言ったりすれば、途中で諦めるか、やけに必死です。(説明会みたいなのの、初日ならば、早く諦めることが多いです。なぜなら、他にも何人もの人と会うからです)研修中の場合、上司が出てきてしまうので、確実にやられてしまいます。

これが、参考になってもらえるとうれしいのですが・・・

典型的な、アポイントメント商法の王道ですね。勧誘を受けてみたい方は、コンピューター・ショウなどに行って、「銀座アヴァンセ」ブースでアンケートに答えると良いです。

戻る

スポンサーサイトも訪れてください