ぴなっち さんからのお便り

私も騙されやすいので、このHPを見て「あっ!あれも危なかったんだ。」って大変勉強になりました。私の勧誘体験を2つ程書かせていただきます。

電話勧誘について

「楽しい電話なら」とか思って、昔から長電話することもありました。それで、一度学習教材を持って来られたこともありましたが。しかし、今回はうっかり店頭まで行ってしまいました。

店に入る前、「システムで管理してるから、携帯の音だけは絶対切ってね。」と言われました。更に店に入ると、「カバンをどうぞ。」と言い、私の席の向かいの席にカバンを置かれました。最初はよくある雑談。何故か手品を見せられました(笑)

そして宝石の話へ。しばらくして「つけるだけでもつけてみてよ」と、ダイヤのネックレスをつけられました。そしてまた宝石話。だんだん金銭的な話になり、「じゃ、具体的な値段出してくるね。」と言うので「いえ、買わないのでいいです。」と言いました。

そこからは堂々めぐりです。ただ、相手の方が上手な為、私が何を言ってもダメです。だんだん私は無言になりました。店の見える所には時計がなく、時計を携帯で済ませていた私は時間の感覚もありません。携帯はカバンの中な為手元になく、着信音も切っているので助け舟もなし。

更にネックレスを下手に外そうとして、壊しても恐ろしいので自分で外せません(泣)相手は「この質問に答えたら取ってあげる」と・・・。逃げるに逃げられず、何を言っても相手が上手。だけど決して「買う」と言わなかったので、相手もだんだんイライラしてきたのでしょう。しまいには、怒鳴るし宝石とは関係ないことまで怒られる始末。

結果、上の人が出てきて解放されました。4時間以上いましたよ・・・。たとえあの人に怒鳴られようが、殴られようが、ウチの親に宝石買った事がばれて怒られる方が恐かったんですよ(笑)

キャッチセールスについて

何も知らない私は、友達と一緒に店頭まで行ってしまいました。よくある化粧品とエステ関係です。アンケートに答えた時、友達はお肌の悩み・私は痩せたいという項目にチェックしました。しばらく話を聞いた後、「お肌の診断と体脂肪率を測りましょう。」と別室へ。化粧品やらダイエットの薬やら見せられ、つけられました。

そしていざ診断!!肌の診断でダメージを受けた後、体脂肪率を測りました。私の体脂肪率が出てから、お姉さんは「んー・・・・・・」と難しい表情。食後だし、そんなにヤバイ!?女性の平均は20〜25%だそうです。私、平均以下でした(笑)

結局、コレがよかったのかあまり無理に勧められずにすみました。友達はちょっとダメージ受けていて、揺るぎそうで危なかったけど。

リンク貼らせていただきました。これからも頑張って下さい。
http://pinatti.tripod.co.jp/

ページに掲載されていた「電話勧誘について」の詳細版が、面白かったです。

戻る

スポンサーサイトも訪れてください