アスカ さんからのお便り

大した事ではありませんが簡単な私の勧誘体験談をちょっと。

4年ほど前、当時私は大学生で就職活動中でした。っといきなり「ナビコネクション」って言うところから電話があり、まだ時期的には活動の準備段階っと言うこともありましたが、一応私の在籍していた大学が有名大学と言うこともあり(自分で言うなって!(^^;))「青田刈り?しらねー会社だな?まっいいや!面接の練習になるか!」などと甘い気持ちで会う約束をしてしまいました。ここでなぜ会う約束をしたかですが、電話口で「出資キャノン」って言葉を言われたので・・・

後日私の住む駅にまできて、喫茶店でお話。冊子を広げ、以下順に説明された

  1. F3000か何かのスポンサーをやっている
  2. チーム監督が館ひろし!
  3. 出資がキャノン!

って、ま〜信用?させたつもりだったのでしょう?

次に例のセールスが始まりました。(ここでセールスと言うことに気づく)この時点で、金額を聞いて引いた(末端がしょぼいのに高い)

ナビ「 就職活動する際に色々な人とコミュニケーションを取れる」
私「 自宅でも既にインターネット繋がっているので、金額の割には興味がもてません」
ナビ「 桝添そういちも加入している」
本当かよ〜。うそくせー(心の言葉)

っと、ま〜色々3時間以上加入を強要されましたが、丁重にお断りしました。が!その後1ヶ月近く自宅にしつこく電話があり毎回、親に断ってもらいましたが、さすがに最後は切れてこちらから電話をして、電話に対応してきた女の子相手に

「**を出せ!」
「こっちは就職活動中で忙しいんだ!先日丁重にお断りしたはずだぞ!」
「あなた方が電話をしてきている時に就職を希望している会社から連絡が取れなかったら、どう責任取るのですか?」
「これ以上電話をしてくるなら、出るところ出ますよ!」

その後は電話は無くなりましたが

−−−ここから本題−−−

その後、大学での就職ガイダンスで、就職課の方が400人近くの学生を前に

「え〜会社名を出して説明して良いのでしょうか?ナビコネクションと言う会社が学生たちにアポイントを取ってきていると聞きます。どこから大学の名簿を手に入れたか解りませんが、もちろん就職課とは関係ありませんし、何かの勧誘らしいですが、就職にも関係ないと思います。」

結局、当時、超氷河期の就職活動をねらって大学生を勧誘をしたらしい!今思うと「どこから名簿手に入れたか??」名簿を手に入れる行動自体に非常に怪しい会社ですな!

名簿は、勧誘の最後に「同級生名簿、売ってくれませんか?」とか言われるんですよ。

戻る

スポンサーサイトも訪れてください