アクア さんからのお便り

数年前、アルバイトで絵の展示会(販売会)の受け付けをしたことがあります。入口で名前や職業を記入してもらい来場記念の小さいポスターを渡すのですが、受付簿を見て、学生やフリーター(つまりローンの組めない人)には普通のポスター、会社役員とか主婦とか良いカモになりそうな人にはピンクのリボンをついたポスターを渡してました。当然会場では、普通のポスターを持っている人は徹底無視で、リボンつきの人にはめちゃくちゃ営業してました。

このサイトをご覧の皆さんは、こんな事既にご存知かもしれませんが、そのときは「へぇ〜、こんな風に客を見分けて売りつけるのか」と思ってしまいました。

あと、話は変わりますが、よく大きい書店で英会話スクールの営業をやっていますよね。「ただいま、キャンペーン中です」とかいって。私はいつも無視してますが、かわいいお姉さんに声をかけられて、ふらぁ〜っと引き寄せられてしまう男性って結構いるんですね。留学もせず、独学で勉強して英語を話せる(英検は1級、TOEICは900以上です)ようになった私から言わせていただくと、ああゆうスクールに入ってもお金がもったいないと思いますよー。大体、勧誘している人で英語を話せる人も少ないし(留学経験者もいるみたいだけど、英語のレベルはあまり高いとは思えない...)。スクールのスタッフの求人広告にも、「英語を話せなくてもOK」なんて書いてあるし。人様からお金を取る前に、おまえが英語を話せるようになれ!といつも思います。

まぁ、お金があって、娯楽として通うのならよいのかもしれませんが、勧誘の言葉をうのみにて、ほんとに英語が話せるようになるなんて思っちゃダメですよー。私も他スクールで勧誘された時、「うちに通えば、今の英語力がもっと伸びて、翻訳や通訳もできるようになるよ」なんていわれましたが、翻訳や通訳は専門の機関で学ぶものであって(ま、そうじゃない人もいるけど)英会話スクールで取得できるようなスキルではないので、「すごくいい加減だなぁー」とあきれてしまいました。

最初に「会社員です」と言うと、少し良いポスターが貰えます。

戻る

スポンサーサイトも訪れてください