借金王 さんからのお便り

私も悪徳商法で計約300万以上失っています。全部話すと長いので、ごく最近の体験談をします。

今年の2月、「ヒューマンアビリティ」の山下と言う人から電話が来て、内容は「資格取得に失敗したが、これを続ける意思はありますか?」と言う内容で、「無い」と答えたら「集大成」の費用として25.2万円払いなさいという。サムライ二次商法。その時はそのような知識が無かった為、だまし取られる。

そして8月の30日に「ヒューマンアビリティ」の堀越と言う人から電話が来て、通信教育の修士に約25万必要です。と言う内容の電話が掛かってきたときは、そこに問いただしたところ、私のようなカモには「集大成」「総目」「総括」と言う三種の神器を売りつけることにあるみたいで、結局説得させられ半分あきらめかけていたとろ、名前は忘れたけど、同じ内容の電話が掛かってきた。

そこで、会社の端末で「クーリングオフ」でサーチしたところ、払う義務が無いことが解り消費者センターと相談してそれを実行したら、次の日に担当の人から「今回はクーリングオフされましたので「総目」「総括」の発送は次回先送りでよろしいですね」という内容。

ここで、「はい」と言ったら契約したことになるので「要りません」と断ったら、担当が逆ギレをおこして、「これらはいずれ貴方に送られますよ」と脅しを掛ける。もう話にならないので即切りしたところ、相手は更に激怒、何回も掛けてくるので、居留守を使ったところ掛かってこなくなった。

取りあえず心配なので消費者センターに経緯を連絡したところ、「私が話をつけます」と力強い返答が返ってきたので、業者の書類をセンターにファックスで送って、一安心。もっともクーリングオフの時点で、法律的に向こうは何も出来ないのだが…(笑)

その他騙された話

私はこの手の業者の「お得意様(カモ)リスト」に入っているみたいで、今回の一件の前に「グローバルアイ」という所で、4年前に2回に渡って計80万騙し取られています。その時は法的手段に訴えると脅されました。

あとは8年前に、あの悪名高きJOWサービスに騙されて3年ローンを組まされ150万+6年分の会費約10万と、同時期に大阪の教育機関(名前忘れた)の情報処理の通信教育で35万取られたくらいです。

色々被害に遭ったけど、やっぱ悪徳商法は騙したほう勝ちです。結局合計で約300万円損したけど、今回の一件でこのサイトを知ることも出来たし、色々勉強になったので、今後やってくる悪徳商法をからかって楽む為の先行投資と言うことで、元を取り返すつもりでいます。

今後、JOWに騙された後に似たような業者の説明会場で断ったケースとか時間があったら書いてみるつもりでいます。

300万円を取り返すのは、なかなか難しいと思いますが、際限無い泥沼から抜け出れただけでも良かったですね(^^)。

戻る

スポンサーサイトも訪れてください