はやとも さんからのお便り

このページを見ていて、電話勧誘の項目に「インターネットジャパン」の項目が有るのを見て、2年前の晩、夏に受けた不快な事件の記憶が呼び起こされましたので報告させていただきます。

有る日の昼休み、私の勤務先に「インターネットジャパン」から勧誘の電話がかかってきました。その内容は、確か「インターネット時代を迎えるにあたり、…」とあとは専門用語を他だ羅列しただけの訳のわからない理屈で、「教育を受けてみないか」という内容でした。(確か、「事前に選ばれた方にご案内しています」とも言っていました)

実は、私は通信機器の設計をやっており、インターネットに接続するための設定等や、サーバーの設定もついでに業務で行って(やらされて)いるので、説明の内容に意味が無いことはすぐにわかりました.

で、その説明のいい加減さ+私の仕事の内容を知らずにこんな電話をかけてくる(=ろくな調査もしていない)ことに腹を立て、(それと、ちょうど虫の居所が悪かったんでしょう)「こっちはもうそんなことは専門でやっているんだ。そんなことも知らずに電話をかけてきたんか」と言って一方的に電話を切ってしまいました.。

その後、少ししてから、同じ声の人何回も別の名前をかたってはが電話をかけてきて

「今夜、おまえの家に行くぞ」

とか

「あなたの住所は*******ですよね、夜になったらお伺いしますから、食事を食べさせてね」

とか、変なことを言ってきたんです。

どうも、脅しにならないように直接的な言葉を避けて、色々不気味なことを言ってきました。(それにしても、電話の後ろの音から推測するに、普通の事務所からかけているようで,人の話し声もするのに、こんな不気味な事を電話してもとがめられないなんて…)

ただ、うちの会社も結構大きいものですから、こう言ったケースに対応する部署もありまして,そこのアドバイス通り電話の録音をした上(通信関係だけあって、機材はいくらでも有りますので)で応対し、あいてが

「もし、家に火がついたら…」

という言葉をとうとう言ったため、これをもってもよりの警察署へ被害届を出しました。

ちなみに、相手に対し、「警察に相談するよ」といったのですが向こうはひるまずに「警察はこんなことじゃ相手にしませんよ」と言っていました。

怖いなあ。インターネットジャパン。

戻る

スポンサーサイトも訪れてください