混一色 さんからのお便り

今は全く、動向は知らないんですが、かなり前の話で、「トランスパーソナル心理学」という業界(?)を学生時代に発見ました。よくある、自己啓発セミナーもの、らしいのですが、悪徳かどうかの見極めは微妙で、多額の受講料はかからないみたいですが、システムに疑問があるのは否めません。

というのも、私のみるところですが、「手頃な値段で常連客に仕込む、一種の洗脳業界」では?と見ています。穿った見方かもしれませんが、カウンセリングの手法を利用し、客の脳をいじくりコントロールし、客に常用性をつけさせ、ハマらせ、引っ張る。「心理学」という名をかさにした、ある種の宗教的ビジネスではないか?と見ています。

今、カウンセリングばやりですが、なかには当然きわどい商売をしている業者もいると思います。宗教団体と堂々と名乗ってないだけに、市民権を得つつある心理カウンセリングというジャンルは見極めも難しく、またそこを巧妙についた、今のご時世ならではの業界だと思うのですが。

ですから、悪徳というより、かなりクロよりのグレーゾーン。「洗脳・ハマらせる」という点での、グレーゾーンという意味です。おそらく違法性はないが(?)やってることは、もろ「アタマを取る」作業。ハマったら、抜け出せないでしょう。分かりやすく言えば、キャバクラ・ホストクラブ系、水商売ですね。儲かってるだろうなあ(笑)

ライフスペースも、元は単なる「自己啓発セミナー」だし、はまると変容の見極めが難しいでしょうね。

戻る