さんからのお便り

さて、ここのところ路上での寸借詐欺について2本ほどお便りが掲載されましたが、似たような事例について、私からもご紹介をさせて下さい。

場所は高速のパーキングエリア。人の多いサービスエリアでは、売店・トイレ等から離れて見えにくい駐車スペースが狙われるようです。

手口は同パーキングエリアで休憩中の営業車の助手席側窓をトントンと叩き、中の人が「道でも尋ねるのかな」と助手席側のドアロックを外すと、乗り込んできて助手席に座って商売開始(笑)。最近はよほど下位グレードを除き、どの乗用車もパワーウィンドウがついていますので、昔ながらのカローラバンや日産ADバンなどのベタな営業車が相手にとっては都合が良いようです。

で「展示用見本があまった」だのデタラメな説明で、最初は全部で10万で買ってくれ、とか無茶を言い、「そんな、いきなり! だいだい金がないっすよ」と答えると、「じゃあ、このベルトだけ5000円で頼むわ」とお互いの譲歩(?)で商談成立。被害者は自分の車に乗り込まれてしまっており、さらに後部座席や荷台に自社商品等を積んでいるので、心理的に逃げにくい。さらに大抵の場合は勤務時間中にP.Aで休憩していたので(笑)おおっぴらにして戦いにくい、という事情があるようです。私の今まで3度ほど転勤しましたが、どこの営業にも大抵被害者がいました。相手はかなり脅迫的な言動をするようで、大抵「いやな思い出」となっているようです。

仕事で高速を使う人はご注意下さい! 車を停めて休憩する時は、人の目につきやすいところに停めた方が良いようです。特に女性の方はご用心下さい。

最初に無茶な要求をして、譲歩したと見せかけるのを「ハイボール・テクニック」と言います(^^)。

戻る