とど さんからのお便り

NHKの「衛星放送受信契約のお願い」をされたのでチト報告致します。

2000.2.13(日)の夕方、16:30頃ですかね、NHKを名乗る女性(22,3才)が我が家のインターフォンを鳴らされました。

「衛星放送の受信契約のお願いに参りました」

で、我が家では映りもしないので、見てませんと応対。で、帰ると思いきや

「リモコンを確認させてください」

って言ってましたが、しつこそうなのでインターフォンを切ると、再びピンポン!仕方なく、リモコン持って玄関まで出てると

「CATVを引いてるご家庭は、衛星放送の契約を無条件にお願いしている」

とのたまいました。

また、

  1. ここの町内はCATVなので、無条件に衛星契約をする様に町内会で決まっている。
  2. この町内の方はみんな衛星契約してもらっている
  3. 受信できる環境であれば、実際に見ることが出来なくとも衛星の契約を行うことに法律で決まってる。
  4. CATVの地域の家庭は、引っ越されて3年経ったら無条件にカラー契約から衛星契約に移行してもらう決まりになっている。

とか、意味不明な事を口走っておられました。

彼女曰く、CATVでは絶対に映りますから確認させて欲しいと言われ、しつこいので身分証明書(NHK水戸放送局の石井凉子)を確認した上で、家にあがってもらい確認して頂きました。が、やっぱり衛星放送は映りません。

# 彼女曰く、どうも設定が出来ていないようです

なにやらテレビの設定を勝手にイジクリ出したので、上司(ヒラクイさん 029-232-9811)へ電話させました。上司が出たところで私に代わってもらい上記(3),(4)の2点について確認すると、

「そのような契約の規定はないし、その様な方法で契約をお願いしてもいない」

と、当たり前の様な回答を頂きました。また現状衛星放送が映らない事を石井さんに確認してもらった旨を伝え、電話を石井さんへ再び戻しました。

# 上司への電話をお願いした頃から、「〜のお願い」から「〜のご説明」っと口調が
# 変化してました。

結果、石井さんは

「現状では衛星放送は映らないようですので、暫らくして衛星放送をご覧になるようになったらご連絡ください」

と言い残し、帰っていかれました。

教訓:NHKの勧誘(?)は、新聞以下だと思い、これこそ近代化センターが必要と感じました。

いくら、錦の御旗の元にやってるとはいえ、ウソは行けませんなあ。

戻る