JAL さんからのお便り

ガソリンスタンドの悪徳商法について、こんな話があります。私は三菱石油の系列の会社に勤務していました。ガソリンは1Lで、当時10円ぐらいしか儲からないので、オイル交換やガソリン以外の「油外商品」を販売するようにいわれました。

が、、、オイル交換は原価1L100円ぐらいのオイル(SG級)を1L1300円でしかも、ランクの高いオイルを買ったお客さんにもご丁寧に同じオイルを使うように指示されていました。本来は三菱のオイルを使わなければいけないのに、ドラム缶の中に入っているわけのわからないオイルをつかっていました。エレメントなんかは、「きれいにふいて交換せずに」お金をいただいていました。

水抜き剤なんかは、一本仕入れが70円ぐらいのものを700円で2本いれていました。軽自動車なんかに2本もいれると壊れるので、水抜き剤の入れ物に、ガソリンを入れていれたふりとか。。。。(笑)

バッテリーの水量がへっていますねぇ〜とかいって、バッテリー強化剤と称するものを何本もいれて8000円とかとっていました。8000円も払えば新品におつりがくると思うのですが。。。。

洗車なんか、お客がいなくなれば、手洗い洗車なのに車がぼろければ機械で洗車しちゃうし、もう何でもありでした。

お客がむかつくと深夜のスタッフなんか、ガソリンの代わりに水とかホースで入れる始末で、自分でガソリンスタンドはガソリン以外入れないほうがいいと思いました。(笑)

スタンドでピット作業を頼むときは十分にきおつけてください。

あ、愛はどこ行った〜(笑)。

戻る