イワツバメ さんからのお便り

転職情報誌で、記載内容と事実に違いがあったら、転職情報誌側で対処するという意見がありましたよね(参照)。実際は、対処してくれないこともあります。

私は、10年前にTech-Bingの記事を見て、三菱電機に転職しました。事前の話では、中途採用者と新卒採用で待遇に差別はないという話でした。ところが、入社したとたん上司に「おまえが来ることなんて予定になかったから相手してやらないよ」「おれはな、今年の春に部下を取り上げられたので、人事に恨みがあって、周囲に八つ当たりしているんだ。」などと言われました。給与も明らかに差があります。

話が違うので、Tech-Bingの担当に抗議したところ、「三菱電機はうちへの掲載を止めちゃったからどうしようもないねえ」などと言って責任逃れをします。その後も、三菱電機の募集記事は、不定期に載っていますし、リクルートから三菱電機に抗議が来たこともありません。結局、転職情報誌も広告料が欲しいから、大手の不祥事は見て見ぬふりをするようです。

長いものには巻かれろ、って事か。

戻る