なな さんからのお便り

私のまわりでは、Amway会員になってしまう人がとても多いのです。それぞれが別のグループに属していて、幹部によってそのグループ色もさまざまです。

私の友人で成功している人は一人もおらず、職を失っている人も何人かいます。数年前に、元彼氏の友人たちが組織していたグループは、ノルマを作って、とにかく何日までにいくらの売上、もしくは会員を増やそう!といったスパルタ方式で、幹部である元彼氏の友人のお兄さんはかなりの金額を稼いでいたようなのですが、その弟さんをはじめ、元彼氏の友人達はほぼ全員自己退職し、Amway1本でがんばろうとした矢先に幹部のお兄さんがAmwayに疑問をもち、いきなり辞めてしまいました。

私はAmwayのネットワークがどのように組織されているか詳しいことは覚えていませんが、そのグループのケースでは、お兄さんの下についていた会員さんは全員辞めざるを得なくなってしまいました。私の知っている人達は全員男性なのに、路頭にまよい、別のネットワークビジネスにはしってしまったり、日雇い労働で食いつなぐ人まで出たほどです。

それから何年後かして、私の一番仲の良い友人の一人がAmway会員になってしまいました。つい2年ほど前のことで、元彼氏の友人達をはじめ、その他のグループでも何人も失敗している人を知っていたので、何度か忠告はしたのですが、かえってその度に勧誘されてしまい、しまいには彼女の幹部にあたる人まで出てきて説得されたので、とりあえず、彼女の顔をたてる意味で入会費\8000を支払ってとりあえず形ばかりの会員になりました。形ばかりの会員なので、Amwayのネットワーク構造など一通り説明をうけたのですがほとんど覚えていません。

ただ、そのグループは妙に救世色が強く、「人々を幸せにするためにAmwayをひろめましょう」といった考えを根底にもって活動していたので、品物を紹介する際や、新規会員を勧誘する際に、「あなたのためを思って」というフレーズがよく飛び出してきました。さらに、実際に洗剤などを使ってみて、「あまりよく汚れが落ちなかった」という人には、「落ちないと思っているから落ちないのです」といった、宗教じみた説得までしていました。
1年経って、更新しなかった私のAmwayでの籍は結局自然消滅し、私の友人やその知り合いは、それからも約1年活動を続けましたが、結局、現在活動は行っていないようです。

「落ちない」なんて思ってると、洗剤の精霊さんが機嫌を悪くしちゃいます(笑)。

戻る