リュード さんからのお便り

私のまわりにも、いろいろ悪徳ネットワークビジネスをやってる人がいますが、一番悪徳なのは、先輩の友人でしょう。

その人は、印刷会社を経営していたそうですが、かなり傾いていて、そうとう資金繰りに困っていたそうです。そこで、アムウェイを始めたそうなんですが、まず、友人をできる限り集めて、話をしたらしいです。その話の内容は、

  1. まずみんなにたくさんの、高額なアム商品(空気せいじょう機や鍋)を一気に買ってもらう。
  2. で、クーリングオフの期間の最終日に、クーリングオフで、全ての商品を返却する。

この二つでした。

もうお分かりですね。なんと言うのかは知りませんが、ポイントのようなものをもらって、ボーナスのようなものをもらってしまうという、計画だったそうです。

はじめは、みんな大反対したそうですが、少しまとまったお金がないと印刷業の運転ができないとのことで、みんなしぶしぶ了解し、実行したそうです。

計画のとおり、少しのまとまったお金(金額は忘れてしまいました)を手に入れたそうですが、クーリングオフの後の、別のアム職員の調査は、ほぼ毎日だったそうです。

また、この印刷屋さんですが、アム職員にあわないように、身を隠して生活していたそうですが、ついに見つかり、軟禁状態で詰問されたそうです。しかし、会社の状態や、生活等について長時間話すと、許してくれたそうです。

その後、この方は金融業者に追われて行方不明だそうです・・・

マルチ商法は、クーリングオフ期間が長いけど(20日間)、こんなこと出来るのかなあ。

戻る