多摩区民 さんからのお便り

土曜日のお昼過ぎ電話が鳴った...。(以下、電話の相手を「テ」と表記)

テ) 奥様いらっしゃいますか?
私) いいえ留守にしております。失礼ですがどちら様でしょう。
テ) プレックストータルライフのT中と申します。只今キャンペーンを行っておりまして、通常数万円のハウスクリーニングを90分1000円で行わせていただいております。120度以上のスチームで洗浄する為、台所の換気扇や、浴室のカビなども綺麗になります。高温で殺菌することでカビの再発も防ぎますetc、etc....
私) ほほう。それは良いですねぇ。特に予定も無いですし。じゃ明日来てもらえます?場所は×××...時間は...
テ) それでは、朝9時に、確認のお電話差し上げて、10時にお伺いいたします。
私) ところでその機械を買ってくださいということでは無いですよねぇ?(この一言がまずかったのが翌日判明)
テ) ぃぃぇそのようなことは無いんですけどー...(歯切れの悪い返事)

翌日の日曜日、9時に電話も鳴らないし、10時過ぎても誰も来ない。聞いておいた番号にTELしてみる(以下、プレックストータルライフを「プ」と表記)。

私)

T中さんいらっしゃいますか?今日御社の方が来ていただくことになってるんですが?
プ) 私U田と申しますが、お調べしまして折り返しお電話いたします。

10分後電話が鳴る(話が長くなるであろうということで、向こうから電話くれるのは好感持てます。)

プ) プレックストータルライフのU田でございます。
お客様の予約がですねぇ、来週の日曜日になっておりました。大変申し訳ありません。
私) はぁ、そうでしたか。じゃ来週来ていただけるんでしょうか?
プ) 1000円ご負担いただくことで、デモをやらせていただいて、機械の購入をお勧め致しております。この点はお聞きになってますか?
私) あら。始めて聞きました。お値段はいかほどでしょう?
プ) 片手ぐらいになります。
私) 5万円?
プ) ぃゃ50万〜100万円ぐらいになるんですが...
私) 結構なお値段ですね。買う買わないは私が判断する訳で、家に来て営業していただくのは構いません。気になったのは、中途半端に半分だけ掃除して帰られちゃ困るって事だったんですけど...
プ) 掃除はちゃんとやりますよ。でも、弊社はハウスクリーニングの会社ではございません。90分1000円じゃ割に合わないですよね。今週は多摩区と麻生区、来週は町田市を周る予定になっております。(をぃをぃ来週家には来ないよって意味か?)ところで来週のご都合いかがでしょうか?
私) 来週の予定は決まってないんですが...また連絡します。

なるほど。敵も然る者。購入見込みの無い冷やかし客は、こうやって撃退するのね。
呂場が綺麗になるの楽しみにしてたのにぃー。ちょっと残念。

断れる自信があるのなら、「見て決めます」とか「前向きに検討します」ってことで、来てもらうのも良いかもしれませんね。

戻る