blackmore さんからのお便り

今年の3月に、PCをローンを組んで購入したときの話です。秋葉原の九十九電気で購入。その時のローン会社は日本信販。金額は25〜6万くらいで、12回払いの契約でした。以前にも何度かクレジットの契約は結んだ事が有るので、金額の確認、支払い回数の確認、クレジットカードの発行の有無、等を確認し、捺印。契約は無事終了。

そして1ヶ月後・・・。契約した覚えの無いクレジットカードが送られてきた。カードにはでかでかと九十九電気と日本信販の文字が(^_^;)

早速九十九電気に問い合せのTEL。販売の担当が出たが要領を得ない。(以下、「九」は九十九電気のこと)

私:

作った覚えの無いカードが送られてきた。どういう事だ?
九: ローンを組んだときに、カード発行に同意したんじゃないですか?
私: こちらの控えにある、契約書には同意のところにチェックは入れていない。それに日本信販のカードは既に持っている。同じカードを2枚も作る馬鹿はいないでしょう?
九: じゃあ、誤って発行されたんですかねー。初年度は会費が無料だから良いじゃないですか。
私: 2年目からは誰が会費を払うと思ってんだ!
九: ・・・・・。それじゃあ、解約すれば良いでしょう。
私: 誰が解約の手続きとらにゃあかんと思ってる。あんたがやってくれるんか?
九: お客様が、ご自分でなさって下さい。
私: あんたじゃ話にならん。日本信販の担当から電話よこすように言え!
九: わかりました。

数時間後、日本信販、秋葉原の担当よりTEL(以下、「日」は日本信販の事)

私:

カード契約をした覚えの無いクレジットカードが送られてきたが?
日: こちらにある、契約書にはカード発行欄の発行の部分にチェックされています。
私: 発行に同意した覚えはない。こちらの控えにはそんなところにチェックはされていない。
日: そう言われましても・・・。
私: しかも、キャッシュ機能付きじゃないか、暗証番号の設定した覚えも無いぞ。いったいこのカードの暗証番号は何番なんだ?本人さえ知らんぞ。
日: こちらの契約書にはきちんと書き込まれています。もっとも秘密保持のために読めないようになっていますが。
私: それは良いとして、問題はそちらにある契約書と、こちらにある契約書に差異があると言う事なんじゃないか?
日: そう言われましても・・・・
私: なぜ、そちらとこちらの契約書の内容に差があるのか説明してくれ。
日: お客様がお書きになった内容に不備があったとき、契約担当が書き加える事があるんです。
私: 捺印した後にって事か?
日: そういう場合もありますね〜
私: それって、契約書の違法改ざんにあたるんじゃないか?
日: ちょっとした直しですから・・・。
私: 捺印後に直しを入れるのはおかしくないか?しかも客の了解なしに。
日: ちょっとした直しですから・・・
私: 何にせよ、改ざんした事は認めるんだな?
日: 改ざんって・・・、直しを入れただけですから・・・
私: 捺印後に、客に無断で直しを入れるのを改ざんと言うんじゃないか?
日: 契約をスムーズに進めるための直しです。
私: スムーズに進める?現に今トラブってるじゃないか?
日: いえ・・・・・
私: それで、契約書の改ざんを認めるのか?
日: いえ・・・、あくまでも直しです。

以下、不毛な繰返しが延々と・・・

さすがに、こちらも嫌気がさし、カードは破棄するから、日本信販の方もカード契約を破棄するように言い、終了。どこのクレジット会社も顧客獲得に同じような事してるんですかね〜?

「捨て印」押させてるので、自由に「直して」良いってことなのかな?ヤクザみたいな会社ですね(^^;。

戻る