RJ さんからのお便り

私は半年ほど前まで訪問販売会社で営業の仕事をしていました。商品は節電器です。ご存知でしょうか?電力会社から送られてくる電気の省電力化を図る商品です。

商品の効力自体に関しましては、各メーカーにも言い分があると思いますので省略させてもらいます。まぁ、電気代が安くなるといった商品です。どのメーカーの商品もカタログには12%ほどの節電効果のある可能性がある、と謳われています。そこで、本題の私の在籍していた会社の販売形式なのですが

  • 電気代が2〜3割安くなると嘘をつく。
  • 貸し出す、と嘘をつき7年間のクレジット契約を結ばせる。
  • ナショナルの商品を売ると見せかけ(カタログはナショナル、名紙にもナショナルのロゴ入り)、他メーカーの商品を設置。
  • いつでも解約できると偽り、解約には応じない。
  • 関西電力の協力を得ていると嘘をつく。

このように嘘をつき放題です。

会社名を明かすと株式会社キャドック(http://www.cadock.co.jp)です。他にも、私が辞めた後なのですが、訪問販売にも関わらず契約時に「クーリングオフを明らかにした書面」も出さずに、クーリングオフを申し込まれると「できません、消費者センターも言ってました」と嘘の一点張り。クレジット契約にしても「月々払うんですからレンタルと一緒じゃない」とすごむ始末。

訪問販売だと、ウソがすぐに分からないから、やっかいですね。

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