シッキー さんからのお便りに関連して、幾つか情報がありました。

へっ? さんからのお便り

シッキーさんの言っているマイクロテック株式会社って杉並区和泉にある会社のことでしょうか?
そうだとしたら多分、勘違いだと思うのですが・・・・

ここの会社は半導体の商社でとくに悪徳とは思えないのですが。こちらの会社からソフトの受託開発の仕事をいただいたことが有るのですが、入会金や研修費用などは一切取られませんでしたよ。
ちなみにここの会社のアドレスは
http://www.microtek.co.jp
です。

Bay さんからのお便り

最近、「マイクロテック株式会社」と言うところから勧誘があり、「もしかして悪徳業者?」と思い、検索しているうちにこのページにたどり着きました。大変 有意義なページですね。

上記のマイクロテック株式会社は、パンフレットに長島一茂氏を起用したり、INJショップというショップを紹介したり、住所が新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル41F とこのページで掲載されているインターネットジャパンと共通点が多く、なんかクサイです。

明日、早速 断りの電話を入れようと思います。

最近耳にした情報 さんからのお便り

お便りのコーナーで最近インターネットジャパンが、マイクロテックと名前を変えたと言ってましたが、それは本当です。

自分の知ってるところでは、サイバーワールド、あと、ワイエスワイ総研、何社かの名前を使っているそうです。それでも、セールストークは、今までと一緒ですので気をつけて下さい。自分は、その関係から聞いた話なので、間違いではありません。また、新たに何か解りましたら、お知らせします。

徳チャン さんからのお便り

ちょっと僕の話を聞いてください。最近BEINGに応募し、外資系のシステム会社の営業部に入社したつもりが、入ってビックリ仰天!

仕事の実態は、100万円以上するMBAプログラムという役に立たない通信資格教材を、電話勧誘のみでおとなしい世間知らず人達に、嘘で騙して売りつけるような悪徳電話勧誘専門会社でした。社内に外人がもちろん1人もいません。明らかにエセ外資企業です。外資系の高級感を利用して高い教材を売りつける悪徳会社と言えるでしょう。しかもインターネット実務検定協会の名も悪用して営業しています。(理事長は海部前総理)

また、インターネットジャパン(株)、サイバーワールド社,ネットスマイル社、マイクロテック社、でも同じようなことをやっているみたいですよ。(親会社はYSY総研で同じみたいです)悪徳商法はびこる恐ろしい世の中ですね。皆さん、気をつけて下さい。

仕事の内容は一日中電話をかけまくるだけだし、電話マニュアルも嘘ばかりなのでもうやめたいです。私の友人は嫌気がさし、すこし欠勤しただけなのに電話で不当解雇されてしまいました。こういう嘘つき会社は、なんとかならんでしょうか?

不安です。 さんからのお便り

9月初旬会社にでんわがマイクロテック株式会社からあり、最初は質問で「会社のLANやネットワークが必要云々…」と始まり、それでは、MBAの資料をおくるのでみて一週間後が締め切りなので気を付けるようにといわれました。うっかり教えてしまい、不安でした。

4日後、資料が送られてきました。住所は、

新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル41F
TEL03ー3349ー0894 FAX 03ー3349ー0880
(ここはマイクロテックサービスセンターともいいます)

ん??これは、インターネットジャパンなのか?

MBAの資料で封書のおもてにマークがあったのですが、アメリカの経営修士号の略ではなくてマルチメディア ビジネス アドバイザーの略でした。

中をみると、長島一茂がふんだんに登場しパソコン(windowa98、MS98ソフト)のスキルアップのための教材を宣伝した内容で、さらにチラシが挟まっていて、インターネット検定2級の合格者の顔写真と名前、検定協会特別顧問 公文 俊平氏が出てました。 これらの教材を使い、米国公認会計士、一級建築士、中小企業診断士、公務員昇給試験等の資格のためのスキルを培えるとなっていました。メンバーの特典として、ビジネススクール東京校、NY校の講義を聴講することができるそうです。

お値段は、月額11,000円 ボーナス月 65,000円 (60回払い)となっており、限定500台、スーパーバイザー(担当)は、鈴木でした。

ちなみに最初の住所の他に

マイクロテック株式会社インターネットクラブ事務局
新宿三井ビル40F
MT(マイクロテックの略らしい)CONNECTION
松岡セントラルビル3F
ニューヨークインフォメーションセンター
Suite 1424.One Rockfeller Plaza.New York.10020.U.S.A.

が載っていました。

最近聞いた話 さんからのお便り

前にこのコーナーに出したものですが、先ほどこの、ページの会議室を観ていたのですが、サイバーワールドとかの情報が欲しいと、かなり載っていたので、私の知っている範囲でお答えします。

このサイバーワールドとか後、マイクロテックとかは、インターネットジャパンです、最近では、インターネットジャパンの名前が世間に知れてきたこともあり、インターネットジャパンと言う名前が使えなくなってきたので、この様な名前を使っていると言うことです。ですから、どんなに検索を掛けてみようが、探せないのです。

あと、海部元総理などが理事長などを勤めているインターネット実務検定なるものは、インターネットジャパンの関連ですのでお気をつけ下さい、私の知るところでは、サイバーワールド・マイクロテック・YSY総研・アルパジャパン・INJなど全て、インターネットジャパンです。

もし、今あげた会社名と同名の会社があれば、たいへんもうしわけありません。もしこの様なパンフレットなどが送られてきたら、住所を確認して、インターネットジャパンの住所と同じところならば、間違いはありません、住所は、変えてありませんので確認して下さい。

ちなみに場所は、新宿のセンタービル・三井ビル・松岡セントラルビルにあります、それでは、また何か情報が入ればお知らせします。

別名を使っているのは、ほぼ間違いないようですね。

戻る