ジェイ さんからのお便り

会社名 (株)ジェイストーリー

中学の時の同級生から電話が有り、逢ってみると上記の会社の説明会だった。パンフレット(←後で回収されて手元に無し)を持たされて、エンジンオイルの添加剤の実演、イベント(旅行や飲み会、パーティー)の説明を受けた後、面接をさせられ契約を迫られた。

システム説明の時にマルチまがいだなと思った。ジェイストーリーの製品販売するに当たって一番上を卸売り、次を問屋、次を第一小売、その次を第二小売に見たてて説明していて、第一と第二小売にあたる人間を募集していた。第一小売になるには16万円、第二小売になるには7万円の初期費用が必要と言われた。実際、怪しいカー用品詰め合わせを会員になると第一小売は12セット、第二小売は4セット手元に来るらしい。製品が売れなくても小売になる会員が増やせれば自動的に製品が売れるので皆、製品販売より勧誘に力を入れてる。(中学の同級生も、製品の販売をしている様子は全く無かった)勧誘した相手がさらに相手を勧誘していく・・・・・小売が大きくなって独立したら35万円のボーナスが出るとか言っていた所を聞くとやっぱりマルチ商法ですよね?

この会社はMBC(メンバービジネスクラブ)、MSC(メンバースポーツクラブ)、MLC(メンバーライフアップクラブ)と言う3つのクラブが有り、会員(小売店に参加することです)には色々、楽しい事があるよーってな具合で話していました。MBCとはエンジンオイル添加剤の販売クラブ。MSCはイベント、飲み会、旅行を企画、実行するクラブ。MLCは色々な製品を安く(あまり安いとは思わなかったけど(^_^; アハハ…)買う事が出来るクラブです。

一般的な手口は、会員が電話してMSCのイベントに参加させ、ジェイストーリー社員及び会員と仲良く楽しく遊ぶ(この時点では皆、ジェイストーリー関係者だと言うことや、組織の話しは全くしない)後日、遊ぶ約束をして説明会に連れて行き、契約をさせると言った具合です。この会社に関して情報が他にあったら、教えてください。

教えてください。

戻る