伊藤夜紫野 さんからのお便り

はじめまして。私が体験した2つ+最近みかける近所での勧誘の話を書かせていただきます。

■NHK受信料について

私は現在は結婚しており、子供がいないために普通の社員として勤めておりますが、問題が起こった当時は新婚で仕事はしておりませんでした。ですから毎日自宅にいるわけです。その時に「NHKの受信料を払ってください。なんでしたら引き落としにすると楽ですよ」とNHK集金オヤジ(?)が昼間に我が家にきました。恐らく引っ越して間も無かったのでチェックしてきたのでしょう。

主人が前々から「NHKの受信料なんて払わなくていい。勝手に電波を流しておきながら、金を払えなんてもっての他だ」という考えの持ち主です。私のその意見には同感でした。ましてやNHKを我が家では見てませんし。ですからもし、ここで主人のいない時に契約(?)してしまったら怒られることが目に見えてました。(1人でもなんとかがんばって断らなければ・・・)

NHKは我が家ではみてないから払いません」
え? そんなことないでしょ? TVあるんでしょ? ニュースとか観るでしょう?」
TVはありますが、絶対にNHKは観てません」(後々知ったのですが、TVがあるということがバレなければ良いそうですね。又、電波状況が悪くてNHKが観れない状況だと「受信料を払わなくても良い」という内容の書類をもらえるそうです。友人がTVをワザと映らないようにしてその書類をもらっていました)
またまた〜、ご主人様とか観るでしょう?」(なんで主人がいるって知ってるんだ?)
どうしてあんなつまらないモノに受信料を払わなければいけないんですか? 法律で定められているのですか? 全国民が払ってるのですか? どちらにしても主人がいない時に勝手に判断できません」

と言うと突然怒りだし、

ダンナが来る時に来ればいいんだな!? また来るからな!!」

と捨てゼリフを吐いて帰っていきました。ヤクザみたいですね・・・。

その後主人に報告するとあんまり1人の時にムチャをするなと怒られました・・・。それから5年経ちましたが、今のところ来てないようです。(仕事を始めたため、昼間はいないからわかりません)

■チャッチセールス

私の住まいは都心にあります。ですから駅も大きく賑やかな・危ない街です。友人が遊びに来るというので駅まで迎えにいきました。その帰りに20歳ぐらいの若い男性(今時風)に「美容院の者なんだけど、髪についてのアドバイスや流行の髪型について無料で講習を行ってますので参加してみません? 参加すると粗品がもらえるよ!」と声をかけられました。

この付近ではこの美容院勧誘が流行ってるのか同じとこなのかわかりませんが妙にたくさん勧誘員がウロウロしています。(実は私も怪しげなキャッチセールスの会社にいたことがありましたので、どんなものかは知っていました。また後日改めてこの件でメール致します)今までは全く相手にしなかったのですが(たまには参加してどんなもんかみてやろうか)と思ったのです。友人に耳打ちすると(ヒマだからいいよ)というので参加することにしました。チャカしモードで。(本当は粗品が目当て 笑)

雑居ビルの3Fだったと思いましたが入って見るとパーテーションで細かく仕切られており、若い女の子がたくさんいました。恐らくみんなかっこいい男につられてここにいるのでしょう。(言っておきますと、私は主婦ですが見た目は大学生です)しばらく座って待っていると「私がカウンセラーのNです」と白衣を着た25歳ぐらいの女性が手に書類を持って登場しました。(出たな!カウンセラー! 笑)

まず書類に記入してほしいとのことっだったのでみてみると、最初は年齢・職業といった他愛のない内容でした。名前や会社名など記入する欄はありませんでした。下の方をみると「今まで使った化粧品について何かトラブルはありましたか?」という欄が出てきました。ここで初めてこれは化粧品系なんだなとわかりました。

書き終わるとなんだかいろいろと化粧品っぽいモノを次々と並べ「これを手につけてみて」と言って乳液らしきモノを出してきました。着けた感触は特別何も感じませんでした。「どう? 何か違うと思わない?」と目を輝かせて聞かれたので「なんか肌が潤う!」と感激してあげたらもう大変!「でしょー? 実はこの商品は〜〜〜(熱意のこもった説明でしたが話が長くてもともとチャカしモードだったために覚えてません)」ここまでで時間は1時間半経過。

ウンウンとしばらく友人と聞いてたけどそろそろ飽きてきたなぁと思った頃「ここまで話を聞いてくれたから、ひとまずプレゼントをあげちゃおうかな〜」とか言って口紅を出してきました。(おお! 待ってたぞ! 早くよこせ! 長々と話を聞いてやったんだから)・・・見た事もない聞いたこともないメーカーの口紅。下をフと見ると「値段700円(税抜)」という表示。それを見た友人と私が思わず「プッ」と笑ってしまった・・・。(口紅の相場がわからない方のために補足しますが、通常メーカーものは3000円前後します。最近では安くなってきてますが)

それを見ていたのかはしらないが「いい口紅でしょー?」とやや自信なさげに言ってきた(爆笑)「プレゼントを出してきた→これからが本番の勧誘」と判断した私と友人は目で(帰る)と合図をし「わぁ、もうこんな時間だ! 約束に送れる!」と友人がでかい声で言ったので「ウソ!? もうそんな時間? まずい!すいません、今日は約束があるのでもう帰ります」と私。

するとカウンセラーは「今まで一生懸命話をした私の苦労が水の泡かよ。2人勧誘できたら○○万(※)だったのに」とでも言いたげに突然無愛想な表情を見せました。すると奥の部屋にサッサと引っ込んでしまいました。もう私達は用無しなためか、帰りは出口までの送りはありませんでした(笑)

※私がやっていたキャッチセールスでは1人契約成功報酬4〜6万でしたので恐らく10万弱はもらえるのではないか?

■最近見かける近所での勧誘

先にも書きましたが私は住まいは都心ですが、最寄駅がいくつかありこれは小さい駅で降りると見る光景の話です。私もなんどか声をかけられましたが無視してきました。

しかし、何人か連れられて行くのを見ています。いつも男女ペアで30歳ぐらいの2人が駅前に立っています。(しかし残念なことに内容については全くわかりません。声をかけられても本当に無視してしまうので)狙いはどうやら20代に的を絞っているようです。今度チャレンジしてみようかなとも思います。やめた方がいいのかな(笑)

大変なことにならない範囲で、チャレンジしまくってください(^^)。

戻る