T,K さんからのお便り

こんにちは、掲示板にもすこし書き込みましたが、わたしはナビと同業他社で約10年営業責任者をおこなっておりました。

あの業界はまだまだ多数の大手があり、多分ナビ以上に勧誘もエグイと思います。もともとあの業界は、30年以上前のブリタニカの百科事典の訪販が源流です。辞典の訪販の営業マンが、英話教材会社を興しそこからレーザーディスクやPCの販売に変わっていったのです。

わたしの知る限り同列の会社は、新宿では「グリーンフィールド」「ワールドエール」、渋谷では、「ジョー」「国際コミュニケーションサービス」、池袋は「ユージー」「サンミッシェル青山」等々です。

このサイトを拝見してナビが熱く語られている中で、同業の社名が登場しないのが不思議でした。上記の会社は多分現在も未成年を青田狩りと称してクレジット契約を結び、利益をあげています。もし宜しければ、ナビだけではなく業界全体をこの力のあるサイトで考えられれば面白いと思います。

なぜ取り上げられてないかと言うと、私が知らないからです。掲示板などで情報提供していただけると、嬉しいです。

戻る