比土斑威 さんからのお便り

 はじめまして。悪徳商法の勧誘、私もいろいろ経験があります。のこのこ出かけて行ったことも数知れず...

 契約までやったことも一度だけありましたが、翌日思い直してクーリングオフにしたら、勧誘員は猛烈に怒ってました(会員権関係だったと思う)。今考えたら可哀相なことをしたな、と思います。

 学生時代にバイトしてた家庭教師派遣会社は、市価の数十倍の値段を付けた教材を無理矢理買わせて、そのオマケで家庭教師を派遣していた悪徳業者でした。もっともそれがわかった時点ですぐ辞めましたが。

 ちなみにこのクーリング・オフ、便利な制度です。間違って新聞の勧誘員が来て戸を開けてしまったとき(普段は開けもせず、『けっこーです』で追い返すが、ごく稀に用件を告げない悪質な奴がいる)、勧誘員がゴネだして、あー長くなりそうだなぁー、と思ったら一旦契約して、やつめが帰ってしばらくすると、すかさず担当の販売店に怒鳴り声で(ここがポイント。関東だと関西弁がいい)クーリングオフの旨の電話を入れます。まず間違いなく解約に応じてくれます。

 下らん話をウダウダ聞かされるより手っ取り早いし、その後しばらく来なくなる副次効果まであります。とにかく効き目絶大です。是非お試しあれ。

クーリングオフは当然の権利なので、怒鳴らなくても良いと思うんですが。

戻る