チャンタ さんからのお便り

先日深夜2時にまぐまぐからの登録確認のメールが携帯電話に送られてきました。DoCoMoのiMODEの携帯電話宛のものです。

それに返信すると登録されないということでしたが、今日の早朝4時前後に2通のメールが携帯電話に送られてきました。

私は登録した覚えはありませんので誰かのいたずらによるものです。私の携帯電話のアドレスを知っている人間はパソコンを所有しておりませんので、まぐまぐの登録ができません。どなたかが手当たり次第に登録しているのでしょう。先ほど急いで解除しましたが、このような事が起こる可能性はこれからもあると思います。

まぐまぐを使ったメールボムなどの嫌がらせについて、まぐまぐではなりすましなどへの対策をしたそうですが、
残念ながら不十分であると思います。現にメールは届いていますしね。対策としては確認メールに返信しないと登録されないというのが正しいのではないでしょうかね。

私のようにパソコンから登録解除できる人はまだいいですが、携帯電話しか持っていない人は解除する方法すらわからない、ましてや解除する事なんてできないわけです。解除する方法は送られたメールの末尾に記載されていますが、受信できる文字数の制限で解除方法の部分は削除されています。どうにもできません。深刻な状況に陥るわけです。

昼夜を問わずメールは届くし、寝ていてもお構いなし。たちが悪いです。これから被害が出てくるのでしょうか。もう出てるかも。あ、私も被害者か(笑)

大量のメールが届くようになることもある「メーリングリスト」だと、「返信すれば登録」のところが多いようですね。

戻る