ドラえもん さんからのお便り

質問があるのですが、こちらのサイトで以前に布団販売のダンシングという会社のことは取り上げられましたでしょうか。掲載情報一覧を見ても、のっていないようなのでお伝えしておきます。

布団販売のダンシングは「モニター商法」というものだそうです。

約38万円(クレジット会社に手数料5万円がいるので、実質43万円)の高級?布団を毎月18000円のローンで買うと、毎月35000円が購入者の口座に振り込まれるというもので、会社が5月31日に自己破産を申請し、購入者は毎月18000円を振り込みつづけなければいけなくなったというものです。全国で約12000人ほどが、これに引っかかりました(ほとんどがおばちゃん)。

なぜ、こんなメールを送るかといえば、従兄弟のおばちゃんがこれにひっかっかってしまい、先日その被害者の会に連れて行かれたからです(雑用として)。

どのおばちゃんも、大体25万円くらいだまされていて、一様にくらい顔をしていましたが、自分はなんの関係もないので面白おかしく観察していました。

参考としてgooの検索で見つけた東京商工リサーチの記事を貼り付けておきます。

(株)ダンシング 寝具小売 [兵庫]

 「モニター商法」の(株)ダンシング(姫路市東駅前町88、資本金1000万円、藤井邦欣社長)は5月31日、神戸地裁姫路支部に自己破産を申し立てた。申立代理人は山田直樹・中山幹雄両弁護士(電話0792−98−1300)。申立負債額は約92億6600万円、債権者はモニター会員を中心に1万3865名に達した。

 同社高額寝具の訪問販売業者。61年の設立だが、平成8年2月姫路市に営業所を開設(本社設置は9年2月)して活動を開始。東京、大阪、松山、熊本に営業所を設け、「毎月1回、買った布団のアンケートに答えると購入代金以上の報酬がある」とモニター会員を集め、平成10年4月期の年商は約2億4000万円をあげていたと公表していた。会員はローンを組み布団を購入していた。

 5月20日に本社事務所を閉鎖。会員宛に代理人の弁護士を通じ「モニター料が支払不能の状況にある」とする通知書が発送され、関係者の間で混乱と不安が広がっていた。金額が巨額で、会員が1万人を超えていることから「マルチ商法」の疑いも持たれている。

ちなみに販売当初に買った人は得をしたそうですが、悪徳商法なんてどれもこんなものですよね。

似たようなのに「YSグループ」とかありましたね。

戻る