まお さんからのお便り

 今回は、コンピューターセキュリティ/プロバイダー関連の話題の提供をさせていただきます。悪徳商法とはちょっとだけテーマがずれているかもしれませんが。

 日本の大手プロバイダーであるSo-netより、おそらく環境的に関連がある一部の会員に限定して、その環境下でパスワード漏洩の危険性があった状況について、E-mailにて1999年6月22日にアナウンスがありました。現在のところWeb-Pageでのアナウンスは行われていないようです。

 本件については、私は事態の発見者の立場であり、つまり実際に(少なくとも私に対して第三者のユーザーの)パスワードの漏洩がありました。この件に関しては、今回の被害者の方と管理者に連絡を行いました。

 また、今回の件については完全に「管理者のミスによるユーザーのパスワード漏洩」という状態であったことは間違いない状況です。もちろん明確な根拠があり、なおかつこれは珍しい事態であると言えます。

 私のWebページに情報を掲載しておりますので、ご興味がおありでしたらどうかご参照ください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~mao/Security/
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ca2/maoo/Security/

「第2部.管理者」の「7. 管理者によるパスワードの漏洩」が、当該文書になります。

 これは単なる自分勝手な宣伝活動です。が、できるだけ多くの人にこのような危険性をお知らせしたいと思っており、無礼ながらご案内申し上げました。もしよろしかったら、このような情報もそちらのサイトで取り扱っていただけることを望んでおります。

まだ全部は読んでませんが、面白そうなページです。早速ブックマークに入れました。でも、ちょっと難しめかも知れません。

戻る