Kitchen さんからのお便り

先日、デジタルトマト(インフォリパブリック)と言うところから、勧誘がありました。Windows World Expo で「ペンティアム3が当たる」と言う抽選会をやっていたので、その時の情報をもとにしているようです。

以下、インフォリパブリックを「イ」、私を「K」とします。

イ「 先週行われた Window World Expo の方で、当社のブース?に立ち寄っていただき、ありがとうございました。インフォリパブリックの内容の説明をしたいのですが、2・3分お時間の方はよろしいでしょうか?
K「 まあ、2・3分なら(と、言いつつ10分近く続く
イ「 インターネットってご存知ですか?そのインターネットに、顔が見える都市空間を作ったんですよ。で、内容的には、お仕事上やご趣味で情報が必要になってくることもありますよね?それを、情報を持っている人に、直接聞いてしまおうと。で、影響を与えてくれる人とか、出会うことの無かった業種の人と、どんどん知り合っていただいて、人脈とかキャパシティーの幅を広げていただこうかと。だいたい想像がつきますか?
K「 まあ、フツウにホームページ立ちあげたりとか、そんなんですよね
イ「 いえ。やりかたとしては、インターネット上に今回、国(国?)をつくりまして、そちらで皆様に、顔写真と実名とプロフィールを出し合っていただいて、価値のあるコミュニケーションを将来に向けて、作って行こうと(既にあるわけでは、無いらしい)。
K「 で、結局、会費は幾らぐらいなんですか?
イ「 幾らぐらい?うーん、使った量にもよりますが、学生さんでもやれる料金を目指してますんで、
K「 具体的には?入会金とかは幾らですか?
イ「 いえ、入会金は頂いておりませんので、
K「 え、じゃあ、初期投資は全然無しですか?
イ「 ええ、そうです。で、2ヶ月後から、使っていただいた量にもよりますが、6700円から1万円以下です。
K「 それは、解約した時に、払わなくて良くなる類のものですか?
イ「 違います。
K「 じゃあ、使用料とかじゃ無くて、ローンって事ですよね?
イ「 ええ、権利を買っていただくと言うことになります。
K「 総額では幾らになるんですか?
イ「 総額では、一応52万となってます。
K「 じゃあ、無理ですね。それは、52万の車を買うとかモノを買うとか、そう言うものですよね。ちょっと無理です。
イ「 ハッ(笑)。学生さんでもやれる料金を目指していると言いましたけども、そう言う意味で5年間のローンをやらせていただいているんですよ。なんで、お気軽にやっていただける料金だと思いますけども。
K「 いや、52万円はお気軽じゃ無いでしょう。あなた、お気軽にやってるんですか?他のプロバイダとかにくらべても、ちょっと高すぎですよ。
イ「 いや、社員はやれないんですよ。何と比べて高いとおっしゃってるのか分かりませんが、比べられないんですよ。
K「 比べるとか比べないとかは、私が決めることなんで、
イ「 ま、内容の方をまだ知っていらっしゃってないんで、
K「 どちらにしろ、ローンで52万円もするのは高すぎです。
イ「 まあ、比べていただくものが他に無いので、こちらで得て頂くものが52万円で、私は安いと思ってますやって無いくせに無責任な言い分だ)。その辺は価値観の違いだと思ったんで。
K「 ああ、そうですか、じゃあ、そう言うことで。

電話勧誘は別に構わんのですが、こちらが「高い」なんていうと、いちいち鼻で笑うような態度があって、非常に不愉快な人でした。これじゃあ、インフォリパブリックの評判が悪いのも仕方ないですね(笑)。

で、この会話をすべて録音しまして、そのファイルを私のページに置いておきました。よろしければ持っていってください(^^)。

ホントに、約8分半のWAVEファイルがありました。せっかくなので、面白そうなところを抜き出して置いてみました(^^)。

※音声は、プライバシー保護のため変更してあります。

戻る